私達夫婦の老後は。。。

 

生前長女は

この家には帰らないけど

自分たちが住んでいる今のマンションより 

一部屋多い所に変わって

一緒に住もうか

 

はっきりとした確約までは取ってはいなかったけれど

そうしようね って話はしてた

まだまだ先のことだと思っていたから 

 

だから

この家に一円たりともお金をかけず

だましだましで住めば良いと考えていた

少しでも次に住む所にお金をかけようと

 

ところがこんな状況になり

娘が旅立ってしまい 

老後は私たち二人で頑張っていくしかない

 

そうなると

まず お風呂場のリフォームを考えた

私達が建てた時はシステムバスではなくてタイル

湯舟はステンレスだった

 

      次女から頼まれて工事前に記念に撮った

 

心筋梗塞を患ったお父さんには 冬は寒かったと思う

それで

いの一番にシステムバスにしたかった

 

だが

お父さんはお風呂はまだ使えるから

まず屋根で 

それから外壁の方をリフォームする方がいいと思う

って言い出した

 

お家のプロの お隣さん H  さんも

そりゃあ屋根が一番やって教えてくれたし

お世話になってる 工務店の K さんも頷かれた

 

ああー 私はお風呂場をしたいんだけどな

でも 本職さんたちが言ってるからなぁ

清水の舞台から飛び降りるか

 

で 結局

全部リフォームすることになった

結構な出費

もう半分棺桶に足を突っ込んでるのに。。。

 

あんなにお風呂はリフォームしなくても良いって言ってた

お父さん

綺麗になった途端

 

 

もう半年近くになるが

私が最初に入っているのに

ちゃっかり途中から タオルで前を隠して

お邪魔しますって 入って来るようになった

 

その姿を見て私は大笑い

お父さん! タオルで隠しても どうせ裸になるのに意味ないやん!

 

それでも毎晩タオルで前を隠しながら

お風呂に入ってきてます