昼 

いつものように次女からLINE電話があり

いつものように毎日の様子を気にかけてくれ

いつものように取り留めのない話をし

いつものように長女の思い出話をした

 

今日は

自分のなりたかった話になり

お互い受験の折にはそれが分からず、ただ目の前にある行ける学校に行っただけ

その時はなーんも考えてなかったな~って

 

なりたかった職業は

二人とも期ぜずして 

一級建築士!

 

そんな盛り上がりの中 長女の受験の話になった

あの子

進学校であるにも関わらず

真剣に受験勉強もせず

まあ楽しそうに 一日も休まず行ってました

 

三者面談で何処を受験するか話し合ったとき発した言葉

「私 20校 受けようかな?」

それも多くは関東方面

 

ズッコケました!

 

私 言ってやりました

「あんたねえー 真面目に受験勉強していたならいざ知らず 一校受けるのにどれだけお金かかると思ってんの!」

先生も笑ってました

 

結局4校に絞り

長崎の受験では

私はグラバー邸に行ってなかったので、一緒に付いて行きました

しかし 文具の忘れ物があり

ホテルから大急ぎでタクシーに乗り学校まで持って行った

観光はおじゃん!

やってくれました

 

帰りの福岡でお買い物をするつもりでしたが、そんな気持ちにもなれず

不貞腐れて帰ってきたのを思い出した

 

長女は今頃

ゲラゲラ笑って 「お母さん ごめんねえ~」って謝ってくれてるかな