今日はハロウィーンだとか

私の子ども時代はもちろんのこと

娘達の時代にもそんなパーティはしたことがなかった

 

娘たちが子どものころは

桜ケ丘に住んでいた時は知らなかったが

こっちに来てから十五夜さんといって

夜 お菓子を貰いに子供会の子どもたちみんなで

地域の各家庭を回り

お家に帰って来ては二人で成果を報告しあって

喜んでいたっけ

 

娘たちが中学 高校と成長していくと

十五夜さんを忘れていて

大慌てでお菓子を買いに走ったりしたことを思い出した

 

そんな風習も もう今ではしなくなって久しい

 

夕方PM6:00前頃のお月さん

 

 

2階に上がってカーテンを閉めようとしたら

まるでハロウィーンの日を待ってたように

雲がかかって

今にもお化けが出てきそう

 

お月見や

お正月の福笑い 羽根つきなど

日本古来の遊びは見なくなり

ハロウィーンやクリスマスのパーティなどが残って行くんだろうか?

 

何かおかしいやろ

 

と思っていたら

ニュースで

今年はコロナ禍で

渋谷にはまだ仮装行列の姿はないそう

 

これからは

みんなに迷惑を掛けないで

自宅で自分たちだけで楽しむので良いやん

 

そうそう

昨日の晩ごはんに作った

小松菜の炒めじゃこ、おろしあえ

 

 

お父さんは減塩醤油

私は味ぽんで頂いていたら

 

秀斗君と長女がユニクロに行った帰りだとかでやって来た

秀斗君

美味しそう と言いながら

いそいそとお皿とお箸を持って来て味ぽんで食べ出した

 

https://www.dinos.co.jp/arimotoyoko_s/recipe/syousai/#46

 

 

我が家のは

じゃこをごま油で炒めてるから

香ばしくて美味しい