10月22日(木)に特定健康診査を受けた病院で

帰りに介護士の方から

検査の後3~4日後に結果票をお渡しします

と書かれたメモをもらった

 

4年前

生協病院で受けた時には

検診結果は郵便で送られて来た

今回は

わざわざ病院まで取りに行かないといけないんだ

ちょっと わずらわしいなと思った

 

土曜日と日曜日が挟まれていたし

ゆとりをもって五日後の昨日 午後

お買い物のついでにもらいに寄った

 

受付で

検査結果の指導があるから診察があります

今日は患者さんが多いみたいなので

後日

午前中にでも来られたらどうですか

と言われた

 

はあ?

それだったら

検査の後にちゃんと説明してくれたら良かったのに。。。

結果票だけもらうのかと思っていた

 

ちょっと不親切やなあ

車に乗ってお父さんに不平タラタラ

先月のお父さんの検査の時も

朝食抜きの事を教えてもらってなかったので

しっかり食べてたもんね

 

まあ

後で考えたら

検査の時は朝食は抜くのが常識やわね

ただ

私達はあんまり病院に行くのは慣れていないから

ピンとこなかった

何かある時は何処でも

丁寧に何度も説明を受けていたので

それに慣れていたのかも

 

お父さんは黙って聞き流してくれてたが・・・

 

検査結果も気になっていたし

早目に済ませたかったので

今朝 AM8:00過ぎにお家を出て

行って来ました

 

今朝も結構な人で

1時間程待合室で待った(おかげで読書が進む)

 

先生から指導を受けたが

結果票を見ながら丁寧に説明をしていただけて

郵送ではなかったことに改めて感謝!

今の所これといった異常はなかったが

甘いものをこれから少し控えた方が良いらしい

ちょっと悲しい!!!

 

帰りに

受付で控えを貰う時

事務員さんから

昨日は申し訳ありませんでした

って言われ

ちょっと不満に思っていた今回の件だったが

 

スッカリ気分が良くなりました

 

 

お家に帰ると

お父さんがすぐに結果を聞きたがった

 

二人で

前回の分も持ち出して来て数字を見比べたが

あんまり変わってなかった

 

先生からは

半年に1回ずつ検査を受けることを勧められた