今朝は晴れ

午後の四時前にはまた急に雨が降り出したが

洗濯物を入れた後だったので

セ~~~フ 良かった!

 

この間から気になっていたもち米

お正月用に買っていた3キロ入りの1袋を残していて

昨晩 急に思い立ち研いでおいた

 

 

佐賀産のヒヨクモチ

熊本産や宮崎産も目にするが

やっぱり佐賀産の方が美味しい気がする

 

さて

冬でさえお餅を作るときは汗ばむのに

今日みたいなこの暑さで

餅つき機を2回まわし

出来上がったお餅を

ちぎったり丸めたりの作業は自殺行為ともいえる

 

ただただ

おぜんざいが食べたいという いやしんぼな気持ちが

この地獄のような過程にも耐えられた

 

お昼はもちろん!

お餅を2個ずつ入れておぜんざい

 

長女に電話をしたら

餡餅3個と普通のお餅を10個要る

って

 

???

3キロしか作ってないと確か言ったよね

 

 

我が家のお餅が少なくなるやん

餡餅3個と普通のお餅7個の計10個にしい

と訂正させて了解

 

今日はパートがお休みで出かけないらしい

松野にお買い物行くついでに

マンションまで持って行ってあげた

 

今思ったんですけど

部屋のエアコンが点いてる

お餅を作る時にもエアコンのお世話になれば良かったじゃん!

全く思いつかなかった。。。 不覚。。。