今朝 次女から電話

学校からのラインでレオ君の小学校も

来週から休校になるらしいと 教えてくれた

 

あら!大変やね

って言うと

 

そうやけど

学校へ行ってても

携帯に電話がかかると

学校から熱が出たって知らせなのかな?ってビクついてしまう

との答え

 

まあね

インフルエンザもあったしね

 

それにしても 

この国の人たちはどうしてしまったんだろう?

東日本大震災の時はみんなで頑張ったじゃん!

力を合わせたやん!

 

今回だって

安倍総理が思い悩んで出した結論が臨時休校

この国の非常時なんだからみんなで協力して

頑張らんといけないのに

朝からメディアは批判ばっかり

 

総理がウィルスを持ってきたわけではないんやでぇ~

って

テレビの前でヒートアップ

 

とにかくコロナウィルス

負けて堪るか!!!って気持ちで

 

うがい 手洗いはもちろん!

これからの2週間も

むやみに出かけないと自分に言い聞かせた

 

そして

終息に向かっていかせよう

 

休校になると

子どもを一人に出来ないし・・・

仕事を休めないし・・・

お給料が下がってしまうが・・・

悲観的にインタビューに答えてる人を取り上げていたが

みんなそりゃあ大変だと思うが

命あってのこと

被害者にも加害者にもならんとこ

 

メディアもどんな工夫をしたら良いのか

アイデアを出してくれればいいのに

批判や検証はこのコロナ被害が過ぎ去ってからでも良いんだから

 

救われたのは

厚労省が通知していたように

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200228/k10012305261000.html

 

都城市が一人になる子に

学童保育を開所してくれるようで

また登録していない子についても5時限目まで

受け入れてもらえるらしい

 

こんなふうに各自治体で工夫すれば良いよね

文句だけ垂れるんじゃあない

 

それはそうと

次女曰く

トイレットペーパーが無いらしい

近所にも何処にも売ってなくて棚がガラガラだったそう

それで

お友達にコストコへ連れて行ってもらうらしい

これって出かけるの止むを得んわね

 

それを聞いてそんな馬鹿なと思いながら

午後から寄ったダイレックスで

これ むやみやたらの外出に入るかも?ごめんなさい!

 

本当やった~~~

ティッシュボックスまで全部無くてどうしちゃったの

 

でも お目当てのごつ盛りはありました