孫の秀斗君

中学や高校生になったくらいから

部活で毎日お家に帰るのが遅かったし

お休みの日も殆んど部活で家を空けていた

 

それで小学生の頃と違って

あんまり我が家に ご飯を食べに来なくなった

一番大きな理由は

マンションが遠くなったからかもね

 

高校の時なんか

自転車でわが家まで来るっていうと心配で堪らなかった

 

それが

一昨日

ちょっと手伝ってもらうことが出来て頼んだら

やって来てくれた

もちろん!

お父さんが迎えに行ってくれたが

 

前日にヒレカツを作っていたので

お昼にカツ丼でも作ろうかって言うと

ラッキー!って言いながら

お父さんと三人で一緒に食べることに

久し振りに賑やかな昼食となりました

 

元々 やって来てすぐ手洗いとうがいはする子だったが

今はこんな時期なので

玄関にアルコールの消毒液を置いていると

入ってすぐ シュッ シュッ と

手を消毒してて

意外とマメな子です

 

それから洗面所に来て私に

ねッ ねッ これ分かる?

耳を見せる

 

耳の穴から何か白いのが覗いてた

 

アッ!!!

 

 

それは

次女と二人で成人式のお祝いに買ってあげたアップルのイヤフォン

人気でなかなか手に入らなくて

1月の終わり頃にやっと送られて来た

 

自分の名前入りで随分と喜んでくれた

 

以前のは耳から垂れているところが長かったが

新しいのは少し短くなったみたい

 

高かったから落とさないでよ~

と言うと

分かってるが~

と返事が来た

3万円以上もしたんだから。。。

 

そうそう

秀斗君が欲しがってた時

次女から

そんなに欲しかったら

梅田のホームの下の線路によ~く落ちてるのを見るから

拾ってそれをプレゼントしたげよか?

って言われてて

 

そんなん線路に降りたら怒られるもん!

と真面目な顔で応えてた

 

大丈夫やで~

ホームにはマジックハンドが掛けてあるから

それを使って拾うねん

また次女は秀斗君を困らすようなことを平気で言う

 

そんなやりとりの後だから

まあ気をつけてくれるとは思う

 

バイクの時はヘルメットをかぶるので

以前持っていた方を付けてるみたいです