Qちゃんはレース前に高地トレーニングの地、昆明で激しい下痢になっていたらしい。それで筋肉のミネラル成分が異常をきたし、今回のレースの結果になってしまった可能性があるとの事。
私も経験があるが、軟水になれた日本人には中国内陸部の硬い水は身体が馴れるまで時間が掛かる。私の場合は去年の盆休みに中国の西安に行った。昼過ぎに到着したので、ホテルに行く前に屋台で麻婆豆腐と白飯・・・全部で50円程を食べたのだった。数時間後に下痢になったのだった。特に食材には問題は無かったが料理に使われていた水のミネラルが問題なのだ。Qちゃんの場合はホテルでは貴賓扱いの待遇だったらしい。特に食材に問題があるとは思えない。海に近い場所ならば料理の水も軟水に近いのだろうが、内陸部だからこそ高地がある。高地トレーニングは完全に現地の水に慣れてから本格的な練習をするべきだったのだろう。
これが昆明では無くボルダーだったらどうだったろうか????