初めての・・・・
一日だけだが、言葉が判らない私にとっては大冒険旅行が終了した。
もう腹ペコだ
ホテルに戻り、ホテルのレストランに入るのならば簡単で良いのだが、なるべく安くしたい。
ホテルの向かいにレストランがある。一旦部屋に戻り、荷物を置いてそのレストランに入る。
全てガラス張りで入りにくい事は無い。
入った。
当然だが中国語に囲まれた。
適当にテーブルに座り、「菜単(ツァイタン)」と言うとメニューがすんなり出てきた。
大瓶のビールが4元(約60円)、チャーハンも4元、訳が判らなかったが「猪」の文字を発見、多分豚肉のスープだろうと思い注文したのが24元。これが私の嫌いな内臓料理だったのだ。しかも4人前、私ならば十分食えた料ではあったのだが、そもそも嫌いな食材の料理。結局少ししかたべる事が出来なかったのだ。この料理は日本円で略300円だったのだが、中国では24元は結構な額なのだ。
翌日同じレストランに行って判った事なのだが、どうやら私の発音が奇麗で中国人と間違ったみたいで、今回渡されたメニューは中国人価格だったのだ。
中国のレストランのチャーハンは「これでもか~」と言うくらいに皿にもって出てくる。
中国のレストランのマナーはどうなのかな・・・韓国の場合は「もう十分にいただきました。」の印で少し残すのがマナーだ。中国ではどうなのだろう。この時は全部たいらげたのだ。
右がレストラン、左がボッタクリ八百屋。ミネラルウォーターを3元の所を8元で買わされたのだ。