平和祈念公園はとにかく広い。
公園内には各県の平和のモニュメントが飾られ、沖縄県立芸術大学の学生が製作した彫刻作品が並んでいる。
ここには平和祈念資料館があり、沖縄戦の壮絶さが語られている。
残念ながら館内撮影禁止の為にぜひとも資料館の公式ホームページで資料を見て欲しい。
http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/
↑沖縄県平和祈念資料館
ここには沖縄戦で犠牲になった人々の名前が刻まれた碑が並んでいる。平和祈念資料館での惨劇の資料を見た後なので、刻まれた名前一つ一つが、その命一つ一つがこの戦争で消えていったのかと思ったときに悲しくなったのだ。もちろん私はこの人達と縁も所縁も無いのだが、しかし、人間としてやってはいけない事を国家がした事へのいきどおりを感じたのだ。
一通り公園内を見終わったらお腹がすいた。
沖縄に来て沖縄そばを食べないのはもったいないと思い、公園内にある食堂で沖縄そばの大盛りを注文したのだ。
店に飾られていた喫茶カクテルスナックの課程の卒業証書