本日、北京、バンコクの二都市旅行から帰って来ました。

本来は昨日帰国予定だったのですが・・・・

北京到着から福岡行きのトランジットの時間は一時間半

予定どおりならば非常に良い乗り継ぎ時間。


しかし、

バンコク発の飛行機が一時間遅れ。

案の定北京に到着したら福岡行きが行ってしまった。

その飛行機に乗るはずだった私を含めて6人全員が呆然となった。


運が悪い出来事の中で、運が良い事にその飛行機の乗客の中に日本語と韓国語に堪能な中国人の女性が居た。

その女性のおかげでホテルと食事とタクシー代は飛行機会社持ちの交渉もスムーズに行われた。


帰りに入国する予定の無かった北京。

しかし、持ち時間は6時間程度、

ホテルから地下鉄まで歩いて10分程度、

帰りの方法も確保できた、

もうここまできたら個人旅行に慣れた人の集まり。

そこで定番の天安門にみんなで行き、記念写真を撮り、各それぞれ繁華街に行く事にした。


今回のトラブルはトラブルでもあったが、楽しい思いも出来たトラブルでもあった。


もしこの女性が居なかったらと思うとぞっとするが、HISのフリーダムサポートコールでも同じような対応してくれるのかな???