鯖湖湯、その他2024新春(福島県福島市飯坂町) | 小さな旅日記Ⅱ  / 源、住泰。(仙台市在住)。

小さな旅日記Ⅱ  / 源、住泰。(仙台市在住)。

みなさま、はじめまして・・・・ヤフーブログ終了に伴いこちらに移りました源 住泰(ペンネーム)です、国内の旅と心の旅などを紹介します、今後ともよろしくお願い申し上げます。令和元年8月27日。(ブログ愛称名:インターネットステーション泉中央)

 

 

 

ようこそインターネットステーション泉中央へ、

このブログは、私こと源 住泰(ペンネーム)個人の趣味のページです。

今回は、1/8に立ち寄りました福島市内の飯坂温泉話題で、東北では有名な

鯖湖湯、及びその脇の文化財にスポットをあててみたいと思います。

 

 

 

この地は、私が18年前まで住んでいた元地元であり、

現在でも親兄弟が住んでいる地で、実家に立ち寄ったついでに

訪れてみました、、、、そんなわけでまずは敷地と建物の

2枚の写真から、ご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

次の3枚が鯖湖湯についての説明です。

 

 

 

 

次の3枚の写真が、お風呂に関してですが、いつものごとく、

ネットと張り紙の写真でご容赦いただきたいと思います。

 

因みにここのお風呂の色は無色透明で、浴槽スペースが、

およそ6~7人と決して広いものではありませんが、

温泉のお湯とリンゴで、実に心地いいお風呂でした。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

これで鯖湖湯に関しては以上ですが、ここからは、

そのお隣の鯖湖神社と足湯の話題となります。

まずは次の3枚が、鯖湖神社に関してです!

 

 

 

 

 

次の2枚が、お湯かけ薬師如来に関してです!

私は、試しに像にお湯をかけて、頭をなでてみました!

 

 

 

 

次の2枚があ~しあわせの湯(足湯)に関してです!

 

 

 

 

 

 

次の3枚が、芭蕉と曽良の入浴の地についてです!

 

 

 

 

いかがでしたか?、、最後の2枚がおまけで、すぐそばの

お店前にあった自販機の温泉むすめのアニメキャラの光景です!

とてもかわいいキャラですね!

 

 

 

 

これで写真については以上です。

お別れは、以前私が、ここからすぐ近くのホテル聚楽の敷地内にあります、

花ももの湯のカラオケコーナーで、松山千春さんの「大空と大地の中で」という

曲を歌った動画を、ご覧いただきたいと思います。

 

 

 

本日はここまでにいたしましょう。

それでは次回のインターネットステーション泉中央、小さな旅日記Ⅱをお楽しみに。。。。