中禅寺湖~風の香り~Ⅲ(日光二荒山神社中宮祠/栃木県日光市) | 小さな旅日記Ⅱ  / 源、住泰。(仙台市在住)。

小さな旅日記Ⅱ  / 源、住泰。(仙台市在住)。

みなさま、はじめまして・・・・ヤフーブログ終了に伴いこちらに移りました源 住泰(ペンネーム)です、国内の旅と心の旅などを紹介します、今後ともよろしくお願い申し上げます。令和元年8月27日。(ブログ愛称名:インターネットステーション泉中央)

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
ようこそインターネットステーション泉中央へ、このブログは私こと源、住泰(ペンネーム)個人の趣味のページです。今回も前回に引き続き5/9に立ち寄りました中禅寺湖関連の話題の第三回目、日光二荒山神社中宮祠にスポットをあててみたいと思います。
 
 
 
 
二荒山神社と言えば多くの人が日光東照宮付近の神社を思い浮かぶことと思います・・・・それだけに中禅寺湖の周囲にあるなんて私はまったく気がつきませんでした、、、、ともあれこちらの日光二荒山神社中宮祠の光景とはどのようなものだったのでしょうか・・出入口の鳥居のあたりの3枚の写真からご覧いただきたいと思います。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
次の2枚が牛石です。
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
次の5枚がメインとも言える拝殿や神楽殿、そして本殿です。
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
次の5枚が登拝道及びそのあたりで目にした光景です。
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
この先は、私にとって時間の都合や山登りに慣れていないことなどから行くのを断念しました。
 
 
 
 
 
 
ここからはその他に関してでまずは弁財天。
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男体流水。
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さざれ石。
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
幸運の杜。
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日光二荒山神社宝物館。
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最後の2枚が二荒山神社から中禅寺湖を眺めた時の景色です。
イメージ 22
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
これで写真については以上です。
 
 
日光二荒山神社中宮祠・・・・・・・・・・・・・・・http://www.futarasan.jp/
 
 
日本ブログ村個人旅行・・・・・・・・・・・・・・・・http://travel.blogmura.com/personaltravel/
 
 
 
最後に今回の感想ですが、本当にこの地域の男体山と中禅寺湖の眺めはどこからみても素晴らしいとあらためて感じさせられました・・・・・みなさんはどう思ったのでしょうか・・・・。
 
 
 
 
お別れはこの神社に関してyou,tubeで動画を発見しましたのでよろしければご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
本日はここまでにいたしましょう。
それでは次回のインターネットステーション泉中央、小さな旅日記をお楽しみに。。。。