料理ブログを真似してみる。 | 私 スコットランドに住んでます。

料理ブログを真似してみる。

みなさん こんばんは

前回のブログでたくさんのお祝いの

言葉をありがとうございました。

とても嬉しかったです。



さてタイトル通り 料理の話をします。

私は料理は嫌いじゃないけど

上手じゃありません。

頑張って美味しく作る努力はしてるけど

たいした味にはなりません。

母の作るハンバーグがとても美味しいので

教えてもらった通りに作るのですが

子供達からは

「ダディの作ったハンバーグが食べたーい」

と言われます。

ダディが作ったのは牛ひき肉に塩、こしょう
あとはタマネギを入れて
こねただけの肉の塊よ。

あたしのはね

牛ひき肉に豚肉入りで
卵、パン粉、じっくり炒めたタマネギが
たっぷりはいって、こねてこねて
それでもこねて…
作ったハンバーグなのにね。


そんな料理がイマイチの私でも
簡単に作れて 子供達が
喜んで食べてくれる

シェパーズパイ風ごはん


シェパーズパイはイギリスの料理のひとつ。
パイと言ってもパイ生地なし
簡単に言えば羊か牛のひき肉の上に
マッシュポテトをのせてオーブンで焼いたものです。


我が家はどんぶりにして食べますよ。
さすが日本人。毎日ご飯を食べなきゃ
元気がでませんからね。

1 牛ひき肉とタマネギみじん切りを炒めた後に
  スープストックと水を少量いれて
  好みの味にする。ここで私は醤油を少し
  加え和風味にします。

2 マッシュポテトも作ります。
  味は塩とクリームのみ
  (うちは豆乳生クリーム使用)
$私 スコットランドに住んでます。
3 どんぶりに炊きたてご飯、その上に
  ひき肉をのせます。
  美味しそうにみえないけど
  それなりに美味しいんですよ。 
$私 スコットランドに住んでます。
4 そしてポテトをのせて
  出来上がり。
$私 スコットランドに住んでます。


あつあつで食べるのをおすすめします。
それとポテトはクリーミーなほうが
美味しいですよ。



今日も遊びに来てくれてありがとう。
人気ブログランキングへ