スコットランドの小学校の宿題 | 私 スコットランドに住んでます。

スコットランドの小学校の宿題

みなさん こんにちは

うちの娘は日本でいうと小学生1年生ですが

こちらのプライマリースクールでは3年生になります。

こちらでは宿題がほんの少しか出ません。

毎週月曜日には英語のスペリング練習。

学校から帰宅するとまずは宿題タイム

$私 スコットランドに住んでます。

毎週5、6個の新しい単語をノートに自分で

書き写してきてから自宅で「読み・綴り」を練習します。

覚えて書けるようになったところで学校のノートに

ひとつの単語に対して3回ずつ繰り返して書きます。

最後にその新しい単語を最低3種類使って文を書いて

終了です。
$私 スコットランドに住んでます。


火曜日には算数の宿題。今はかけ算を勉強中。

九九を覚えれば簡単なのよと教えようとするのだけど

本人にとって日本語での数字はとても難しく感じるよう。

英語の数字の方がすんなり頭に入ってくるみたいです。

リズムをつけながら英語で九九を少しずつ私と勉強しています。

そして最後に本一冊。それぞれの子供にあったレベルの本を

渡されます。


英語の綴りを覚えるより、漢字の方が難しいわけで

日本の小学生は何度も何度もくり返し練習が必要よね。


親に私にとっても宿題が少ないほうが嬉しいかも。

日本の小学1年生の宿題の量はどんなもんですか?




エジンバラ 朝7時半の空の色
$私 スコットランドに住んでます。


まだまだ暗いスコットランドの朝の空の色。
週に何度か朝7時半の空の色をアップしていきたいと思います。

今日も遊びに来てくれてありがとう!
人気ブログランキングへ