~僕の中での秋アニメの一押しは‘これ‘! | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

ホント!すみませんねぇ~……。
いつも、いつも、突然に間隔がドバァ~と空いて、突然に戻ってきて書くというこのパターン 。(毎度・毎度ですが勘弁して下さい )。

…と、いうことでぇ~……久しぶりの{山ちゃんの好きなこと書くぞぉ}です

2013年・秋アニメのラインナップが出そろいましたねぇ~……。
夏アニメも面白くてヒットな作品が結構ありましたが(進撃の巨人を筆頭にねぇ )。

今秋のアニメは久々にほとんどをチェックしてしまいましたョ
いやぁ~月曜から日曜まで、毎日見たいアニメがあるのは僕としてはここんとこなかったことなので、エア・チェックも大変です

そんな盛り沢山な番組群の中でも特に僕がお薦めしたいのが(イチオシ作品)、「蒼き鋼のアルペジオ」です。


…以前、戦車を扱ったモノ凄いリアルなアニメ{ガールズ&パンツァー}に‘どハマリ‘したことをブログに書いたことがありましたが、今回は海洋戦記モノ、 ズバリ 戦艦・潜水艦がウジャウジャと出てくるのですよ

舞台は近未来の地球 、環境の激変により危機的状況にある世界に突如として現われた霧の艦隊

と呼ばれる謎の戦闘艦船群。
世界の国々はその謎の艦隊による戦闘力によって各国間の交流を寸断され、環境破壊と戦艦攻撃のダブルパンチによる滅亡的状況に瀕していた……。

そんな瀕死の世界の中で一隻の潜水艦がこの艦隊と互角に戦いつつ世界を救う為に頑張っちゃうという感じのお話しなのですが……
(ちょっとハショリ過ぎなのですが…)

この霧の艦隊の戦艦や駆逐艦があの第二次世界大戦(太平洋戦争)の艦船であり、それが見た目と違ってスゲぇ~グレードアップされていて、さらにこのお話しの主役である潜水艦も、実はと言えば霧の艦隊を裏切った(?)潜水艦なのです。

しかも嬉しいことにこの潜水艦はあの日本海軍の‘イ・401‘なのですよ

…なんかもうグチャグチャで何書いてるんだか分らなくなってきましたが、とにかく{ガールズ&パンツァー}が陸のリアルバトルものなら{蒼き鋼のアルペジオ」は海のリアルバトルもの …ですかねぇ~。

さらに付け加えるとメンタルモデルと呼ばれる美少女達が各艦船に存在しているというところも見どころですね。

とにもかくにも一度見てください  、絶対にハマりますから
(原作コミックスも第1~7巻まで発売中です)
(…もうすぐ8巻出ますし………

とにもかくにも今期・僕的いはこれが一番だと思います