~まったく私的なアニソン・ベスト曲紹介~ | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

 以前にもアニメソングについて、チョコチョコ書いていたのですが、今回僕的に`これはベスト曲だぁ!`と思うものをチョイスして紹介したいと思います。

①②曲目-アニメ
「謎の彼女X」のオープニングとエンディング曲
           OP/恋のオーケストラ ED/放課後の約束 歌:吉谷彩子

③曲目-アニメ「まおゆう・魔王勇者」のオープニング曲
     OP/向かい風 歌:YOHKO


④曲目-アニメ「あの夏で待ってる」のエンディング曲
     ED/ビードロ模様 歌:やなぎなぎ

⑤曲目-アニメ「たまこまーけっと」のエンディング曲
     ED/ねぐせ 歌:北白川たまこ(CV:洲崎 綾)

⑥曲目-アニメ「lain」のオープニング曲
     OP/DUVET 歌:BOA

⑦曲目-アニメ「さくら荘のペットな彼女」の後期・エンディング曲
     ED/Prime number 歌:大倉明日香

……てな感じの7曲が僕の中でのよく聴くベスト・アニソンサウンドなのです。もちろんそうじゃないミュージシャンの曲も聴きますが(例えばParis matchYUKIスネオヘアースキマスイッチなどなど)

今日のアニメソング・アニメサウンドは昔のように、その多くが子供を対象に作られているのではないことは確かなことであり、メロディー・歌詞共にとても高いクオリティーで制作されていると感じます。

映像表現でのアニメーションが大の大人に対して作られているのと同じように、アニメーション音楽も年齢層限定ではない制作がなされていることを僕達は認識する時期に来ているのかも知れません