~奈良県・桜井市【三輪明神/大神神社」】へお参り!~ | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

僕は社寺仏閣巡りが大好きです!!


……まぁ~、絵を描く題材探し(一応、芸大出てるんで……あせる)という側面もあるんですが………。

加えて近場で日本の原風景を探そうとすると、神社やお寺の周辺に辿り着いちゃうんですよねぇ~(少し寂しい気もしますがしょぼん


そんなこんなで今回は昨日訪れた、奈良県・桜井市三輪にある【三輪明神・大神神社 】のことを書きたいと思います(……会社無視の完全私的ブログでございます汗)。


【三輪明神・大神神社】への最寄り駅は[JR三輪駅]なのですが、この駅からし

てホントに日本の原風景っぽいんですヨ目


自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

一応複線ですが昼間はほとんど電車が来ない、もう「田舎へ泊まろう!」世界です(昨日は天気が悪かったので、以前晴れの日に撮った写真も載せました)。

自炊・電子書籍化応援ブログ

鳥居の前で、まず一礼!…そして鳥居を抜けると、またまた社殿へと続く参道

があり………

自炊・電子書籍化応援ブログ

その参道を歩き切ると、そこには本殿でお参りをする前の水場(?)があります

自炊・電子書籍化応援ブログ

…水場で手や口をすすぎ清めたらいよいよ本殿でのお参り……なのですが、ここからは撮影禁止なので原則写真が撮れないのです(…実は以前知らずに撮影した写真があるのですが、掲載するとダメっぽいのでやめときますあせるあせるあせる)。


…と言うことで、立派な本殿でお参りを済ませ帰路へ。

でも、そのまま帰るのはちょっと物足りないので付近を散策する訳ですヨ音譜


……するとどうでしょ~、アチラコチラに初冬の風景があるじゃないですか!?

自炊・電子書籍化応援ブログ

…熟し切った柿の実が軒先からせり出した情緒ある景色や…………。

自炊・電子書籍化応援ブログ

…一本だけ見事に黄色化した銀杏の木…………。


懐かしい`原風景`がやはりここには残っているように感じますビックリマーク

よい風景や景観は人の心を豊かにし、穏やかな心持ちにしてくれるように思います。


そんなこんなの【三輪明神・大神神社】参拝でしたが…………
自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

…帰り道でいつも買う地元のお酒と、今年限りで廃農される方が売られていた地元のお米も購入し本当の帰路につくのでした。