今回の講座は7月9日が最後です。

再び全6回の講座を募集します。(日程は未定)

このサイトをみたと言っていただければ、7月末日まで入会金無料です。

音譜講座詳細は画面をクリック音譜              

    

 

メンバー募集しています。楽しくおしゃべりしています飛び出すハート

 

むかーしむかし、高校の英語の先生が言っていました。

 

「アメリカでアイスコーヒーを頼んだら、そんなものはないと言われた。」と。

 

仕方ないのでコーヒーと氷をもらい、自分で作って飲んだと言っていました。

 

アイスコーヒーは日本が発祥らしいです。明治時代にコーヒーを井戸水で冷やして提供したと、ググルすぐにでてきました笑い泣き

 

氷をいれると薄まってしまうのをさけるために、わざわざ井戸水で冷やすとは、むかしから日本人の気遣いって、すごいですね。

 

 

アメリカと同じように、スイスも(たぶんドイツも)昔はわれわれが想像するアイスコーヒーはありませんでした。

 

コーヒーフロートのようなものが、あちらでいうアイスコーヒーだったと思います。

 

 

いまはスタバの影響か、Eiskaffee アイスカフェー なるものがあるようですが、

スイスのカフェのメニューを見ても、Eiskaffee と書いてあるものは見つけられなかったです。

アイスカプチーノはあるので、たぶんこれが期待するアイスコーヒーに近いのかもしれません。

 

Deutsche Welle のインスタに、Eiskaffee あなたの国ではなんていう?

Wie sagt man Eiskaffee in eurer Sprache? 

 

という投稿があったので、いまはドイツにもあるのかもしれませんね。

 

どんなものがでてくるのか確かめに行ってみたいニコニコ

 

 

アイスコーヒーというと、いつまでたっても高校生のころに聞いた、先生のエピソードを思い出します。

 

 

 

 

うちはツインバードのコーヒーメーカーを愛用しています飛び出すハート

これで作ると本格アイスコーヒーになります飛び出すハート

 


 



 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ブルーハート実際に使っておススメのドイツ語本たちブルーハート

 

基礎が終わった方におススメ。丁寧な説明と文法コラムが奥深い!

 

 

この「リアルフレーズ」はリアル!


 

【中上級者用】

長文を読み進めていくコツがつかめます。

ドイツ語の語順のまま日本語で訳していきます。

このやり方で解説している参考書はあまりありません。

 

 

【中上級者用】

これをやりきると違う自分が見えてきます