ドイツ6回完結「超入門ドイツ語」ドイツ募集中飛び出すハート

名古屋市のイオンタウン千種ジュージヤカルチャーセンターで2024年4月23日(火)から開催

音譜第2・第4火曜日10:30~11:30 全6回音譜

途中からの参加も可能です。

ドイツ語はじめての方を対象に、文法の説明なしで簡単フレーズを紹介します。

たのしくお話しながらいっしょに楽しみましょう。お気軽にご参加くだいニコニコ

ご希望の方はJEUJIA(ジュージヤ)カルチャーセンターイオンタウン千種にお申込みください。

  音譜詳細は下記からどうぞ音譜

 

 

コーヒードイツ語同好会メンバー募集中チョコカップケーキ

 

参加費無料 飲食が伴った場合は各自負担

名古屋市内で開催

次回5月26日(日) 14時~1時間ほど 

名古屋千種区 付近

レッスンではありませんビックリマーク

 

内 容:ドイツ語やドイツ語圏の話題、新聞記事などについて日本語でおしゃべり。

みなさんで情報を共有します。

記事、話題はこちらで提供いたします。

 

ドイツ語好きなひとはおだやかで、ちょっと変わっていて笑、とても真面目ですので

安心してください笑

ドイツ語に興味はあるけどドイツ語知識は

ゼロの方もどうぞ。

 

コメント欄からお問い合わせくださいね。

無理やりドイツ語の話題にもっていくと、犬=der Hund ですが、2格Genitivは「des Hundes」 ですね。

 

この発音「デスフンデス」 

 

あらためて聞くと可笑しいですよね。ひとことずつ、はっきりゆっくり発音するとおもしろく聞こえます笑。 

デスフンデス( ・ิω・ิ)と、すました顔で言えばかっこいいはず笑

 

 

本題・・・

あした姉の家に、保護犬がやってきます犬 ミニチュアダックスフンド、男の子、11歳。名前はサンくん飛び出すハート

 

これまでの犬生は、ブリーダーを3軒はしごされて生きてきました。ずっと閉じ込められ、人の愛情も知らず、ひたすら種つけ犬としての生活をしてきた子です。

 

群馬県にいたそうで、そこから静岡県まではるばるやってきました。私も転勤で群馬に住んでいたので、とっても親近感がわきました。トライアルがうまくいって、姉の家で余生をしあわせに暮らしてもらえるよう、遠くから祈っています。

 

 

ところで、姉の家は実家の2軒となりにあります。ここのところいろいろあって、ただいま父娘(姉)はおたがい絶賛シカト中です笑い泣き まあ、どこの家でも多少はありますよね。

 

それはいいんですが、いちおう父にもサンくんが来ることを伝えておかないとと思い、わたしが姉にかわって電話で言いました。

父も犬は大好きですから。

 

わたし「今度、おねえちゃんちにサンくんという男の子が来るから、よろしくね。」

 

父「ふーん。そうなんだ。何歳の子?」

 

わ「11歳。」

 

父「小学生か?中学生か?まあそれくらいかな?」

 

わ「うーん、もうちょっといってるかなぁ。あ、あんまり体が強くないからさ、優しくしてあげて。」

 

父「そうなんだ。わかったよ。 ところでボランティアなの?そういうの聞いたことあるよ。」

 

わ「〇〇(甥っ子)の会社の人がボランティアやってて、お世話してくれたんだよ。おとなしい子だから、そっと優しくしてよ。」

 

父「あ~わかったよ。」

 

彼は、人間の男の子が来ると思っています。 わたしは嘘は言っていないけど、肝心なことも言っていない笑

 

 

いろいろ、あしたが楽しみだ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ブルーハート実際に使っておススメのドイツ語本たちブルーハート

この「リアルフレーズ」はリアル!


 

【中上級者用】

長文を読み進めていくコツがつかめます。

ドイツ語の語順のまま日本語で訳していきます。

このやり方で解説している参考書はあまりありません。

 

 

【中上級者用】