ドイツ6回完結「超入門ドイツ語」ドイツ募集中飛び出すハート

名古屋市のイオンタウン千種ジュージヤカルチャーセンターで2024年4月23日(火)から開催

音譜第2・第4火曜日10:30~11:30 全6回音譜

途中からの参加も可能です。

ドイツ語はじめての方を対象に、文法の説明なしで簡単フレーズを紹介します。

たのしくお話しながらいっしょに楽しみましょう。お気軽にご参加くだいニコニコ

ご希望の方はJEUJIA(ジュージヤ)カルチャーセンターイオンタウン千種にお申込みください。

  音譜詳細は下記からどうぞ音譜

 

 

コーヒードイツ語同好会メンバー募集中チョコカップケーキ

 

参加費無料 飲食が伴った場合は各自負担

名古屋市内で開催

次回5月26日(日) 14時~1時間ほど 

名古屋千種区 付近

レッスンではありませんビックリマーク

 

内 容:ドイツ語やドイツ語圏の話題、新聞記事などについて日本語でおしゃべり。

みなさんで情報を共有します。

記事、話題はこちらで提供いたします。

 

ドイツ語好きなひとはおだやかで、ちょっと変わっていて笑、とても真面目ですので

安心してください笑

ドイツ語に興味はあるけどドイツ語知識は

ゼロの方もどうぞ。

 

コメント欄からお問い合わせくださいね。

 

いま、「ドイツ語基礎」の文法テキストを絶賛作成中です。

 

だれに頼まれたわけではないですが、仕事は自分で作ればいいと思って、日々取り組んでおります。

 

これができあがったら、「ドイツ語基礎クラス」を作りたいと思っています。いまは、文法の説明なしでできる事にしぼってやっていますが、文法の基礎をやると、作れる文の幅がひろがります。

 

ドイツ語文法はおぼえることが多くて、こちらとしても申し訳ない気持ちになってくるのですがあせる、私はここからが本当にドイツ語のおもしろいところだと思っています。

 

ドイツ語のしくみを勉強していくと、考え方のちがい、言葉のチョイスのちがい、そして共通する部分などが見えてきたりします。おもしろいのですよ笑

 

 

自分の復習や再発見があったり、忘れてたことや知らなかったことがでてきて自分にびっくりびっくりマークしたり笑、テキスト作りにはまっている今日この頃です。

 

 

毎回、これは・・・どうだっけ?となる言葉のひとつに「erst」という言葉があります。

 

「初めて・・他」などそういった意味ですが、思わぬところで出てきたりして??となったときは、chatGPTに聞いてみたりします。

 

-Wann treffen wir uns wieder?

 

-Ich denke, erst 2022 wieder. Dieses Jahr habe ich keine Zeit mehr.

 

この場合は、「2022年になればようやくまた会えそうだよ。」となるのだろうと思います。

 

チャット君に聞いても、へんてこな日本語になってさらに意味不明になりました。だから↑の意味?と聞くと、私が書いたものをそのまま出してきたりしてニヤニヤ

 

それ私の訳じゃん!笑 と書いたら、

 

たしかに!おっしゃる通りですね!笑 ですって笑い泣き 信用できん! 

 

試しに「erst 2022 wieder は、2022年に初めてまた会えるという意味?」と間違ったことを聞いても、「はい、その通りです。」と答えた笑い泣き だめだこりゃ・・・

 

やっぱり自分を信じよう、自分が経験したことを信じようと、改めて思った次第です。

 

あ、この文の訳↑、違っていたらどなたか教えてください。

 

しかし無料版だからなのかもしれません。有料版はもっとちゃんとしているのかな?でも課金するつもりはないです。

 

どなたかが言っていました。「外国語を大変な思いをして勉強しなくても、全部翻訳機がやってくれる。」

 

悲しいかな、そういう分野もありますね。

 

少なくとも私が生きているあいだは、私はドイツ語の勉強は続けていこうと思っています。頭が働くうちは。

 

自分で考えて、会話して通じて!うれしくて、充実感を味わって・・・そりゃあもう翻訳機ではできないことですからね飛び出すハート愛とてもたのしいことです。

 

 

 

 

 

 

ブルーハート実際に使っておススメのドイツ語本たちブルーハート

この「リアルフレーズ」はリアル!


 

【中上級者用】

長文を読み進めていくコツがつかめます。

ドイツ語の語順のまま日本語で訳していきます。

このやり方で解説している参考書はあまりありません。

 

 

【中上級者用】