ドイツ6回完結「超入門ドイツ語」ドイツ募集中飛び出すハート

名古屋市のイオンタウン千種ジュージヤカルチャーセンターで2024年4月23日(火)から開催

音譜第2・第4火曜日10:30~11:30 全6回音譜

途中からの参加も可能です。

ドイツ語はじめての方を対象に、文法の説明なしで簡単フレーズを紹介します。

たのしくお話しながらいっしょに楽しみましょう。お気軽にご参加くだいニコニコ

ご希望の方はJEUJIA(ジュージヤ)カルチャーセンターイオンタウン千種にお申込みください。

  音譜詳細は下記からどうぞ音譜

 

    

スタードイツ語同好会メンバー募集中スター

 

参加費無料 飲食が伴った場合は各自負担

名古屋市内で開催(要相談)

月1回(随時相談) 

1時間~1時間半ほど

レッスンではありません

 

内容:ドイツ語やドイツ語圏の話題、新聞記事などについて日本語でおしゃべり。

みなさんで情報を共有します。

記事、話題はこちらで提供いたします。

 

ドイツ語好きなひとはおだやかで、ちょっと変わっていて笑、とても真面目ですので、

安心してください笑

ドイツ語に興味はあるけどドイツ語知識は

ゼロの方もどうぞ。

 

コメント欄からお問い合わせくださいね。

 

特にフォローはしていないけど、インスタで人生のアドバイス的な投稿をおススメされる今日この頃です。

 

たまにふーんと思って見てみると、へぇ同じような事考えてるんだなあと思ったりします。

 

 

[すべて意訳]

 

職場で気をつけるべき3つのこと 3 Fehler, die du bei der Arbeit niemals machen solltest.

Denke niemals, dass deine Kollegen deine Freunde sind. 同僚は友達だと思わないこと。

Gebe deinen Kollegen niemals von deinem Privatleben preis. 同僚に私生活を明かしてはいけない。

Wenn du mit der Unternehmenspolitik nicht einverstanden bist, behalte es für dich und teile es niemals mit einem deiner Kollegen. 会社の方針に同意できなくても、それを同僚のだれかに言ってはならない。

 

 

この投稿に対するコメントはさまざまで、それもまた読んでいておもしろいです。

 

賛成意見、反対意見は半々くらいかな。

 

とても強い言葉で否定する人もいて・・・ちょっとこわい泣くうさぎ

 

 

-Stimmt zu 100% 完全同意。

-Überall! In jeder Firma!!  -Überall, leider泣 どこでもそう!ーどこでも・・残念泣

-Stimmt leider 残念だけどそう。

-Hä? Einige meiner Kollegen sind meine besten Freunde. ベストフレンドの同僚もいるけど?

-Du tust mir leid, wenn das deine Welt ist. あなたの世界がそうなら、残念だよ。

-Dann solltest du kündigen, arbeitslos werden und nie wieder mit Menschen reden. なら仕事やめた方がいいよ、で、失業して二度とだれとも話さないで。

 

 

新聞記事ばかり読んでいると息切れするときがあるので、たまにはSNS投稿を読んで、”普通の”ドイツ語を仕入れています。

 

わたしがいちばん同意したのは Kommt drauf an wo man arbeiten würde. どこで働くかによるよね。です笑

 

個人的には、これまで働いたところではいつも友達つくっていました。そして、今でも仲良しです飛び出すハート

 

上記3つのことも、全部やっちゃっていましたてへぺろ

 

 

 

イベントバナー

 

アップ実際に使っておススメのドイツ語本たちアップ

この「リアルフレーズ」はリアル!


 

【中上級者用】

長文を読み進めていくコツがつかめます。

ドイツ語の語順のまま日本語で訳していきます。

このやり方で解説している参考書はあまりありません。

 

 

【中上級者用】