ドイツ6回完結「超入門ドイツ語」ドイツ募集中飛び出すハート

名古屋市のイオンタウン千種ジュージヤカルチャーセンターで2024年4月23日(火)から開催

音譜第2・第4火曜日10:30~11:30 全6回音譜

途中からの参加も可能です。

ドイツ語はじめての方を対象に、文法の説明なしで簡単フレーズを紹介します。

たのしくお話しながらいっしょに楽しみましょう。お気軽にご参加くだいニコニコ

ご希望の方はJEUJIA(ジュージヤ)カルチャーセンターイオンタウン千種にお申込みください。

  音譜詳細は下記からどうぞ音譜

 

    

スタードイツ語同好会メンバー募集中スター

 

参加費無料 飲食が伴った場合は各自負担

名古屋市内で開催(要相談)

月1回(随時相談) 

1時間~1時間半ほど

レッスンではありません

 

内容:ドイツ語やドイツ語圏の話題、新聞記事などについて日本語でおしゃべり。

みなさんで情報を共有します。

記事、話題はこちらで提供いたします。

 

ドイツ語好きなひとはおだやかで、ちょっと変わっていて笑、とても真面目ですので、

安心してください笑

ドイツ語に興味はあるけどドイツ語知識は

ゼロの方もどうぞ。

 

コメント欄からお問い合わせくださいね。

 

宣伝や募集のお知らせが多くなってしまいすみませんあせる

 

前回の記事ですこし触れたゼクセロイテン。Sechseläutenと書き、6時の鐘の音という意味です。

 

チューリッヒにあった職人組合(ギルト)が始めたの春祭りで、夏のあいだの終業時間6時を知らせる教会の鐘の音が名前の由来。Sechs=数字6 Läuten=鐘の音⛪

 

チューリッヒにあるゼクセロイテン広場に、小山のように高く焚き木 (r Scheiterhaufen:薪の山)を作り、その頂上にBööggベーグとよばれる⛄雪だるまが置かれます。

 

中には火薬がしかけられ、焚き木に火をつけてからベーグの頭が爆破されるまでの時間で、その年の夏がどうなるかを占います。

 

テレビ中継もされるほどです。

 

ところが今年は強風のため点火は中止されたそうで泣

 

So ein Sechseläuten hat Zürich noch nie erlebt: Weil der Wind zu stark ist, darf der Böögg nicht brennen – nun soll er nach Appenzell Ausserrhoden kommen.

こんなゼクセロイテンは初めてだ:風が強すぎて、ベーグに火はつけられなかった。彼(ベーグ)はアッペンツェルのアウサーホーデンに行くということだ。

 

 

下記の記事から引用しました。じっくり読んでみたい方はどうぞニコニコ

 

写真を見るだけでも、祭りの様子や焚き木の大きさがよくわかりますよ。

 

ベーグがちょっと冗談みたいな見た目というか、表情というか笑

 

サムネのベーグがひっくり返っておかれているのは哀愁が漂っている・・・。

今回の件は観客にとっては残念でも、ベーグにとってはラッキーか!? 燃やされずにすんで、とりあえず命が伸びたのだから。

 

Wind kommt Böögg zu Hilfe.  風がベーグを助けにきた

 

なんて見出しの記事も目にした笑

 

アッペンツェルに連れていかれて、そこで今後燃やされるかもという話しですが、詳細はまだわかりません。

 

ちなみに、まだ前回の記事の文法の疑問までたどり着けていません笑い泣き

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

アップ実際に使っておススメのドイツ語本たちアップ

この「リアルフレーズ」はリアル!


 

【中上級者用】

長文を読み進めていくコツがつかめます。

ドイツ語の語順のまま日本語で訳していきます。

このやり方で解説している参考書はあまりありません。

 

 

【中上級者用】