ドイツ6回完結「超入門ドイツ語」ドイツ募集中飛び出すハート

 

名古屋市のイオンタウン千種内ジュージヤカルチャーセンターで2024年4月23日(火)から1回目のレッスンがはじまります。

音譜第2・第4火曜日10:30~11:30 全6回音譜

途中からの参加も可能です。

ドイツ語はじめての方を対象に、文法の説明なしで簡単フレーズを紹介します。

たのしくお話しながらいっしょに楽しみましょう。お気軽にご参加くだいニコニコ

ご希望の方はJEUJIA(ジュージヤ)カルチャーセンターイオンタウン千種にお申込みください。

  詳細は下記からどうぞ

 

 

いよいよ、4月23日から「6回完結 超入門ドイツ語」のレッスンがはじまることになりました~~!!

 

マイナー言語(と思っている)ドイツ語に申込していただいて、ほんとうに感謝です。

 

この講座では・・・

 

星地元スーパーで買い物 

星老舗カフェに行ってみよう 

星列車で日帰り旅・馬車にも乗るよ 

星対面式パン屋で注文 usw.

 

など、基本的なあいさつを含め、場面場面で最低限必要なフレーズを少しづつ紹介していきます。

 

これから使う予定のある方もない方も、妄想をふくらませながら、雑談しながら( ´∀` )たのしくやっていきます。

 

スイスに実際にある店、場所を紹介しながら、写真やイラストたくさんの手作りテキストですすめますルンルン

 

 

 

ドイツ、オーストリア、スイス(の大部分)はドイツ語圏。ベルギー、ルクセンブルク、リヒテンシュタインでも公用語として用いられています。

 

黄色いパーカーの論破王が「ドイツ語を話す人口は少ない。勉強してもむだ」と言っていたけど、それってあなたの感想ですわ。

 

ヨーロッパでのドイツ語使用人口は第2位の多さなのです。ちなみに1位はロシア語。

 

むだかどうかは、その人の生活環境や目的や趣味などによるからわからないけど、表面なぞっただけの知識では、まったく論破されてる気もしないです。

 

 

 

昨日、スイス在住の友人からメールが来た。

 

Übers Wochenende habe ich einen japanischen Film geschaut : Perfect Days 

Es war sehr schön und ruhig. Leute hier in Europa haben den Film sehr gern.

 

この über das Wochenende は、週末にかけてとか、週末中とかに訳されるのかな。ちょっと変な感じもしたけど、もしかしたら彼女は、週末にかけてずっとこの映画を見ていたのかもしれないし、状況はわからないけど、こう書いてきたのだからなにか理由があるのだと思ってます。am Wochenende でもよさそうですけどね飛び出すハート ちなみに彼女の母国語は英語で、スイスに50年くらい( ´∀` )住んでいて、スイスドイツ語も普通のドイツ語も話すびっくり スイス人の書いた英語を校正する仕事をしています。スイス人のよくやりがちな英語の間違いを教えてくれるけど、わたしにはよくわからんのです照れ

 

 

週末「Perfect Days」という日本の映画を見て、よかったって。静かですてきな映画だねと。ヨーロッパの人たちはこの映画とても好きなんだそう。

 

ぜんぜん知らなくて、調べたら日本でも公開されていた・・・。役所広司さんの映画らしい。

 

残念ながらもう終了してしまっている泣 しばらくしたらなにかで観られそうだから、そしたら見てみよう。

 

 

週末なにした? Was hast du am Wochenende gamacht? 

 

という、ドイツ語学習者がよく聞かれる定番フレーズ。いろいろな返事のバージョンを紹介してみます。

 

ーLetztens Wochenende sind wir spontan weggefahren, um 3‐4 Tage in der Natur bzw. im Wald zu verbringen, und einfach den Kopf freizubekommen.

 

ーÜbers Wochenende haben wir spontan eine kleine Reise unternommen.

 

ーDieses Wochenende hatten wir einen Kurzurlaub in der Natur.

 

ーWir sind übers Wochenende verreist.

 

 

なぜspontanを太字にしたか、この次に書きます笑

 

 

 

イベントバナー

 

アップ実際に使っておススメのドイツ語本たちアップ

この「リアルフレーズ」はリアル!


 

【中上級者用】

長文を読み進めていくコツがつかめます。

ドイツ語の語順のまま日本語で訳していきます。

このやり方で解説している参考書はあまりありません。

 

 

【中上級者用】