転勤で群馬県高崎市にしばらく住んでいた。


それまで、静岡出身者の私たちには、群馬県の位置もあやしかった…。


だいたいあの辺りかな…。


という静岡県民は多いかも。


尾瀬や草津温泉などへ行った人ならわかる程度か?




私の群馬イチオシは、


一ノ倉沢 (谷川岳)




はじめて行ったこの時は、あいにくの天気だったが、それがまたいい雰囲気だった。


写真では伝わりきらない、山が迫ってくる恐怖感と魅力にしばらく動けなかった。


その後、天気の良い日をねらい数回通い、ようやくこんな写真も撮れたが、初めての時がやっぱりいちばん印象深い。


これはこれできれい。
天気でまったく表情の変わる山🏔


谷川岳は死者数世界一 「魔の山」と呼ばれる
ギネスワースト記録保持という…


最寄り駅 土合駅 モグラ駅とも。
この階段の下がホーム 486段!


魅力度ランキング、毎回最下位のあたりをうろうろしているが、

群馬に行ったことのない、群馬を知らない人たちが、イメージだけで採点したのだろう。

知らないだけ。

ほんと、それだけだろう。


ドイツ人がだまる(と教わった)言葉。

Die Deutschen wissen einfach nichts davon.
ドイツ人が知らないだけじゃん!


(主語を変えて)この言葉をランキングをつけた方々に贈ります笑




群馬でないのが心苦しいが、岩手県山田町くりっこ屋のかりんとう、今まで生きてきていちばん美味しいかりんとうだったので、貼っておきます。
人から頂き初めて知りました。知らないだけで、美味しいものは、地方にはたくさんあるんですね。
ちなみに毎回探すが、物産展などでは見たことありません。