薔薇が咲き終わったら・・・。 | Gorimama Studio

Gorimama Studio

京都市伏見区醍醐のスタジオです。

初めてバラを育てた方は、「咲いた後 どうするの???」と思っていませんか?



GORIMAMAのブログ
はい、これが、咲き終わった状態ですね。

このままにしておくと、腐ったりして、病気の原因にもなりますので、剪定しましょう!!


でも、どこを切ってもいいってことはありません!!



GORIMAMAのブログ
花があったところのすぐ下に5枚葉があります。

ね、5枚の葉っぱがついてるでしょ?

これが「 5枚葉」です。・・・って、そのまんまやんかいな~あせる



GORIMAMAのブログ
その次に、もう一つ5枚葉がついてるのもあれば、すぐに7枚葉になってるのもあります。



GORIMAMAのブログ
つまりは、その5枚葉と7枚葉の間で切ればいいだけ・・・。


花の方に、5枚葉を1つか2つつけてななめに切る

つぎの新芽が両脇からでてきて、増えていく・・・という仕組みです。


おわかりいただけたでしょうか・・・!?


ついでに、なんとなくさいてきたガザニアちゃんもみてください~ドキドキ
GORIMAMAのブログ

いろんな色と花びらの形がありますよ。

肥料をやったら、やっと咲いてきた・・・。

栄養不足だったのか~??

すいません。