誘われることの大切さ。 | IKKINOPPONIKKI

IKKINOPPONIKKI

書くことは楽しい。そのことを忘れてしまわないためのブログ。

たまたま、上司とごはんを食べてる時に

「私さいきん、落語聴いてみたいんですよね~」

と言ったら、「行く!?」と即答された。

なんと、たまたまその日、立川志の輔のチケットを買ったばっかだとか。

すごい偶然でびっくりしたけど、

「行きます!!!」とこれまた即答で立候補。


今日、その高座に行ってきたけど、

初めての体験ですごく楽しかった。

ためしてガッテンのイメージしかなかった志の輔師匠。

あぁ、ふつうに落語家なのね。と実感。

また行きたいなー。


ちなみに、帰りに韓国料理のおいしいお店で

めちゃめちゃおいしいごはんを御馳走になりました~♪

おいちかった(^v^)



そしてそして。

先日は、知り合いの先輩から突然電話がかかってきて、

「明日ヒマ?取材に行きたいんだけど、付き合ってくれない?

松本幸四郎と市川染五郎のかこみ取材。歌舞伎も見れるよ。」とのこと。

テレビの仕事をしてる先輩だったので、

なぜかプレスとして参加させてもらった。

まったく無関係なのに。笑




うれしいことに、私はこういう感じで声をかけられることがとっても多い。

私が「○○したい!○○見てみたい!」って言いまくってるってのもあると思うけど、

基本的に、人に誘われたら断らないようにしている。かなり意識的に。

これは、小さな飲み会ひとつにしても同じこと。

すごくあたりまえなんだけど、

人ってとっても臆病だから、一度断られると、

もう誘いづらくなっちゃうもんなんですよね。

断られたらイヤだなって少しでも思われると、もう声はかからない。

実際、私がそうだから。

誘いづらいな、と思う人には声かけないもん。

だから、よっぽど予定がない限り、

行けるところへはフットワーク軽く出向くようにしてる。



社会人になってから特に気をつけているせいか、

本当に自分ひとりでは絶対経験しえないようなことを

させてもらってるし、友達や飲み仲間がたくさん増えた。

こういうつながりは、本当に宝物だと思ってます。

これからも、じゃんじゃんバリバリ、たくさんの人と出会っていきたいと思う。



趣味、出会い。



これは一生変わりません。