SNSで友達になる理由?

日中ハーフのChentan Gujral?
米軍の整形外科医Catherine Jane?
共通するラインQRコード提示?

自分は、Facebookでの友達リクエストには、滅多に応じない。特に女性からのリクエストはハニトラを予想させて慎重になる。


しかし、メッセージで「何回も友達リクエストしましたが、ダメな様です。私に問題があるのでしょうか?問題なければ、是非、友達になって下さい」というメッセージを貰うと心が動いてしまう時がある。


リクエストのあった相手の基本データや他の友人を確認してある2人の女性と友達になった。


一人は日中ハーフの32歳のChentan Gujral(日本名:山口みゆき)という人物。


もう一人は、キャサリン・ローランドという日本出身でシリアで平和維持事業をしているという米軍の整形外科医だ。


数回のやりとりの後、その2人は、LINEで話したいからと、自分のIDとQRコードを送ってきので、一応、ライン友達になった。

自分は他にもFacebookでライン友達になっているが、理由は、自分の知らない仕事や世界を知る事が出来、刺激になるからだ。

日中ハーフのChentan Gujral?
日中ハーフの32歳のみゆきは、数日のやり取りの後、本性を現した。


急に日本の景気の話題になり、物価高騰で国民は苦しんでいるけど、あなたは大丈夫か?と言う。


物価高に同調した直後に、なんとロッソのフェラーリ458の画像を送り付け、この車は自分の車だと言う。


暗号資産アナリストの叔父の指導の下、昨日は、270万儲けたと嘯く。


そして決定的な詐欺の勧誘が始まった。



彼女は、「もしあなたがいくつかの余暇を利用して暗号化通貨投資を学びたいなら、私の叔父にあなたの学習定員をお願いすることができます。でも収益を上げた後は美雪を日本の高級和牛料理に連れて行くのはいかがでしょうか。」と誘ってきたのだ。


キタキタ、来たぞ~。詐欺師が本性を現した。


当然、じぶんは「ごめん、投資には興味ないんだ。」と返事し、それからは、一切連絡が来ていない。


若くてフェラーリに乗るという人物を信用してはならない。

米軍の整形外科医Catherine Jane?
今度は、キャサリン・ローランドという日本出身でシリアで平和維持事業をしているという米軍の整形外科医だと言う詐欺師だ。

キャサリンは、41歳で日本で生まれたが事情があり、米国の孤児院で育ったシングルマザーだという。娘は12歳のジェーンという名で、シリアの平和維持事業が終了したら、日本へ戻って、娘と暮らしたいという。

その為には、日本人の友人が必要であり、僕を選んだというのだ。もし、詐欺なら、日本で暮らす為の家賃の建て替えをしてくれと言うに違いないと思っていたが、キャサリンはマンションを購入すると言う。
気を許した僕は、何とかしてこの親子の力になりたいとも思い始めていた。


しかし、どうも雲行きが怪しくなってきた。


キャサリンは、シリアでの活動でシリア政府から100万ドルが支給され、運送会社に貯金箱が渡されるので、それを日本で受け取って欲しい。



その為に住所等の個人情報を教えて欲しいと言ってきた。


キタキタ、来たぞ~。またもや詐欺師が本性を現した。

この手の詐欺は、何かをお送り付け、運送会社から高額の請求があるパターンで、国連も注意喚起している。


運送会社から、200万を越える高額の請求があったという事例もある様だ。


自分は、はっきり「あなたは高額の運送料金を請求する詐欺師だ」「死後、地獄へ行くことだろう」「キリストは絶対貴女を許さない」と返信し、FacebookもLINEもブロックした。


今、思うとキャサリンの日本出身というのがキーポイントだった。


日本人は心優しい民族であり、そこが付け込まれている。


男女問わず、米軍、医師、孤児、日本へ帰国、というキーワードには気をつけて下さい。

共通するラインQRコード提示?
Facebooがきっかけでライン友達になり、いい関係になっているパターンもある。


自分の場合は、男性からの友達リクエストに答えても、なぜかやりとりは一切ない。その点、今の女性は積極的だ、朝は「おはよう」から始まり、近況報告があり、夜は「おやすみなさい」とラインが届く。

時には、相手の仕事の内容を知り、リスペクトする事もある。


Facebookは世界中の人々と知り合うチャンスであり、有意義に使えば、自分の財産になる。


今、自分は未知の世界のアラビア系の方と友人になりたいと思っている。


気をつけるのは上記の詐欺師達だが、この二人に共通して言える事は、ラインで友達になる際に、IDとは別にQRコードを送ってくる事だ。


詐欺師は確実に友達になる為、簡単なQRコードを利用している。


QRコードを送ってくる相手にはご注意を。
SNSで良い友達作りを。