打倒「食べログ」なるか?Yelp日本上陸 | 海外ビジネスを総合的に支援します--JLD社長日記

海外ビジネスを総合的に支援します--JLD社長日記

合同会社 Japan Live Design 社長日記です。主に海外展開に関する時事やマーケット情報、海外向けECサイトやホームページの作成・運営・集客についてつぶやいています。

海外販売・海外ビジネスのショートコンサルティングを行っています。

皆様こんにちは。

先月ですが、主に北米で主流となっている口コミサイト「Yelp」の日本版がローンチされました。既に世界26カ国に進出しているYelpですが、各国それぞれに流行り度は違うようです。

日本では既に食べログが大きなシェアを占めていますが、Yelpが食べログに勝てるかどうかは未だ未知数です。
食べログとYelpの主な違いとしては
・Yelpの方がデザインがあっさりしている
・食べログの方が掲載店舗数が多い
・Yelpは多言語対応している
といったところでしょうか。

海外のWEBサービスが日本で流行るかどうかはかなり予測しにくいものです。「日本人にはウケない」と言われたFacebookも結果的にはかなり普及しましたし、Twitterは日本がもっとも投稿数が多いと言われています。tumblrもしっかりとしたユーザー地盤を築いていますね。
その一方でLinkedInやRedditなど、日本の外では大きな人気があるサービスでも日本ではあまり流行らないものが多々あります。違いがどこにあるのかはイマイチ分からないですが、あえて言うなら言語対応の面かな……?と思います。日本人は日本語だけでも楽しめるサービスを好む傾向にありますね。

Yelp日本版も頑張って日本語対応していますが、これからどうなるかはまだ分かりません。ただ外国人観光客へのアピールをするには、押さえておくべきサービスだと思います。