令和元年になり新たな加工技術を会得する為、木工機械のメンテナンスやバージョンアップなどで 休日返上が続く日々を過ごしてます。

そんな中ではありますが、拘りのオーバル(楕円)皿を作りました。

拘り理由は、何度も作り直して使い易さと形を調整したのと色合いと風合いを決める木材の種類も2種類に絞りました。  


北米産のウォールナット(黒)と岐阜県産の山桜(茶)を使ってます。


大皿(35cm×13cm) .中皿(18cm×11cm).  小皿(12cm×8cm)


裏面です。


中皿に自家製チョコチーズケーキを乗せてみました。


大皿は、こんな風に使って頂けたら嬉しいです。

朝食がパンの方は、こんな使い方をして頂けたら嬉しいです。( ◠‿◠ )


渋滞中

テーマ:
今日は、朝からパシフィコ横浜へ化粧品技術展に行って来ました。

勉強になる事が多々あり 少し遅れて急ぎ帰る事に・・

帰ってやらなければならない仕事があったのですが・・・・

それなのに、只今、新東名で渋滞中。゚(゚´ω`゚)゚。

分かりにくい写真ですが、路肩を消防車やパトカーが先を急いで行きます。

会社まで150km程あるのに、今夜中に着けるのでしょうか?

ただ、、、   こんなゆっくりした時間は久しぶりです( ◠‿◠ )    音楽を聴きながらブログを書いてます。

散歩

テーマ:
日曜日の午前、天気予報では曇り空となってましたが・・

少し陽が差している為、ひまわりと山に散歩に。

まだ気温が低いから日差しがある山を見つけて、車で登って来た為     半径1km以内には人が誰もいない環境です。

 
ひまわりは、山の散歩が大好き!


元気に走り回ってます!( ◠‿◠ )

ただ、獣の糞だけは気をつけていないと・・

自分よりも強い動物の匂いを 見つけると、身体に擦り付け自分も強くなったつもりになるんですよね・。゚(゚´Д`゚)゚。

もう、たまったものではありません!

臭くて、車に乗って帰る時には窓を全開にして

「オエ〜  オェ〜〜 ・・・」



東京

テーマ:
本日は、東京に来てます。

銀座POLAミュージアムに行って

イイノナホさんの個展を見させて頂きました。

お手伝いしたシャンデリアは、残念ながら展示されてませんでしたので、10階のおたる政寿司さんへ上がってみましたが、閉まっており挨拶して合羽橋へと。

残念・・・・

夜は、六本木のリビング・モティーフさんでショッピングをしてミッドタウンで夕御飯
コース料理でしたが、このウニにお肉が乗ってる料理は、初めての食感と一瞬の美味しさ!

皆さん、機会がありましたらおススメですよ( ◠‿◠ )


スタバのRへ行き、5スターの店員さんからコーヒーを入れて頂きました!



最後は、ホテルへと!    ・・・・・  ってココは

男子トイレでした。     ごはんを食べるほど綺麗な

リッツ・カールトン!!    


後は、今日頂いた仕事をホテルでゆっくりこなして行きます!




間伐作業後

テーマ:
所有林の間伐作業を依頼していました所、完了したとの報告を受けて現場を見て来ました。

ただ、現場までの山道が20cm程の凸凹が 普通にあるんですよ!

普通の人だったら、車で行こうなどと思わない程の衝撃です。     4輪駆動ですら滑りながら上がって行きます。

カップホルダーの缶コーヒーは、宙に舞います!

そして何とか到着しました。( ◠‿◠ )

以前は桧や杉が所狭しと生えて陽が差し込まない所も多々ありましたが、  見渡せる様になってます。
間伐して放置した杉
沢沿いの少し黒い杉   

欲しい方は、ご自由にお使いください。
ただ、現地渡しですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。


下山途中にあった桧ですが、大きなコブが付いていました。

偶に見るコブだから、ワザワザ写真を撮るほどでも無いのですが・・・・


見る方向を変えると、、、、

分かって頂けますか?