こんにちは!

 

今回は5年間のイギリス生活の中でやらかしたランキングをご紹介します。

 

 

第3位 "炊飯器爆発事件"

 

あれは5年前のこと。。。

 

やっとこさギリギリでIELTS4.5が取れ1年間のファウンデーションがついに始まって1週間目。 少し落ち着いてきて日本のお米が恋しくなって日本から持ってきた炊飯器でご飯を炊こうとしました。

 

イギリス人のフラットメイトにできたら日本米って美味いんだぞーとか話しながらご飯セットしてスイッチをポチッと押したら数秒後にバン!って破裂音がしたとともに部屋の電気がパタっと一気に消えて停電状態に。

 

ビビりすぎてフラットメイト と僕は豆鉄砲喰らった鳩みたいな顔でいっとき固まってた。

 

その後レセプションに行き緊張しながらmy flat, electric powe cutとか初心者英語で助けを求めると業者呼んでくれて一瞬で復旧した。

 

何がいけなかったというと、イギリスのコンセントはボルテージが違うらしく、イギリスの電圧はは240Vのところ日本用の炊飯器が100Vだったので耐えられなかったみたいです。

 

あとで直せないか分解してみたらコンデンサーが逝ってた

写真でもわかるように焦げ散らかしてて本当に火事にならなくてよかった

 

その後イギリスのアマゾンでマルチクッカーを買って4年間ずっと炊飯してました。

 

iphonとかmacとか普通に充電できるから全然気にしてなかったけど、みなさんはもし海外に行くことがあればしっかりコンセントの型だけでなく電圧もしっかり調べて、自分の持ってるものが使えるかどうか調べておくことをオススメします。