日本人が好む「演歌」の原点の一つとも言われるのが「オッペケペー節」だが、明治時代の世相を風刺した川上音二郎の「専売」とも言われた。
オッペケペー節 歌:御堂諦(あきら)さん
新オッペケペー節
原作 上方俗曲
補作 3代目桂藤兵衛 川上音二郎
作詞 南風亭四局
君が代、日の丸、きらいな人に、ニッポン湯(とう)をば飲ましたい。オッペケペ、オッペケペッポー、ペッポッポー。南京、虐殺、慰安婦も、証拠が続々、嘘(うそ)バレて。朝日、毎日、東京は、それでも嘘(うそ)を塗り重ね。尖閣、竹島、千島まで、都合が悪けりゃ、ダンマリだ。外部(うわべ)の飾りはよいけれど、まるで異国の代弁者。リベラル気取って反日は、偽善、屁理屈(へりくつ)コネ回す。新聞、テレビも、ネットでは、世論の操作も限界だ。オッペケペ、オッペケペッポー、ペッポッポー。押付け憲法七十年、結局、日本にャ馴染(なじ)まない。オッペケペ、オッペケペッポー、ペッポッポー。日出る国が続きたる、千代(ちよ)の歴史を顧(かえり)みよ。白人秩序の崩壊に、敗戦洗脳(せんのう)試(こころ)みた。むやみに西洋を鼻にかけ、国家、国民バカにする。不似合だ、およしなさい、なんにも知らずに知た顔。侭(まま)になるなら日本の水で、国のアカをば落したい。軍隊持てない憲法で、その国民を守るかい、守れない。オッペケペ、オッペケペッポー、ペッポッポー。事実は曲げても持論は曲げず、教わる子供は大迷惑。オッペケペ、オッペケペッポー、ペッポッポー。教義に反する真実を、教えないのが日教組。都合の良いこと並べ立て、臭いことには頬被(ほおかぶ)り。思考能力、奪い取り、教師の言う事すべてマル。親子どんぶりゴリ押しで、他力依存が当たり前。一等賞だと無視されて、ビリっ穴(けつ)だと褒(ほ)められる。やっとネットで真実を、知って驚く良い子たち。オッペケペ、オッペケペッポー、ペッポッポー。思想を習(なろ)うて左翼ぶり、特亜(とくあ)ばかりが国じゃない。オッペケペ、オッペケペッポー、ペッポッポー。自由の権利を守り抜く、国威(こくい)を張るのが急務だよ。渦巻く正論知らんぷり、レッテル貼りだけ忙しい。ヲャ、頑固ジジイの毒づきと、お気楽ババアの世迷言(よまいごと)。次代を担(にな)う若者が、真面(まとも)に聞いたら反吐(へど)ついた。陰謀、策略飛びこうて、キョロキョロいたしちャ居られない。窮理(きゅうり)と発明のさきがけで、異国に劣らず国守れ。オッペケペ、オッペケペッポー、ペッポッポー。神国名義だニッポン、ポー。©この歌詞は誰でも自由に使えます。但し、著作権は当ブログ管理人に帰属します。
明治のラップとも言われる「オッペケペー節」ですが、どなたか興味のある方に、気軽に歌って頂けないでしょうか・・・。
ざれ歌ですから、あまりムキにならないでね。