昨日30日より各分科会でのテーブル・ディスカッションがはじまりました。

今年は、「伝統」「頭脳流出」「投資」の3つのテーマを設けました。

どの分科会も9月11日(日) 一橋大学にて開催予定のオープンセミナーに向け、いよいよ始動です。

オープンセミナーはどなたでも参加・見学に来ていただける数少ない公開プログラムの一つ。少しでも良い報告ができれば!

各分科会に分かれての作業ですので、ちらっと自分のグループについて。

まず、インド側の学生の熱心な準備!本当に感激しました。

日本開催ということで他の準備に終われ勉強不足であった私達をしっかりリードしてくれました♪

今日31日は、インド側のプレゼン・日本側のプレゼンを通してお互いのアイディアを提示し熱く議論を交わす予定。そして、あさってはグループメンバー全員で国会図書館へ資料をあさりに行く予定です。

限られた時間のなか、どこまでできるか!

オープンセミナー@一橋大 楽しみです。

分科会を終えて夜は、文化交流会(続編)ともいうべき歌とダンスの時間です。

改めて「インドのみんな、ほんとーーーにダンス好きだなぁ」と。みんな本当にうまいし♪

インドメンバーからのダンスレッスンを受け、とっても楽しいひと時にでした。

本会議中にダンスを覚えて、送別会で一緒に踊れたら楽しいだろうなぁなんて考えてます。

音楽やダンス、楽しいindian cultureに触れると本会議準備に終われてきた疲れも吹っ飛ぶ!

というわけで、実りある本会議を作っていきたいと思います。

fumie