今日は午前中ということもあって来れたのが3人。大きなことは決めることができなかった。でも、本会議中のタイムスケジュール、ベジの学生はどうするかなどなど、小さいことを少しづつだけど話し合った。


そして去年11月から取手に留学しているアミット(7・8期インドデリー側参加者)と久しぶりに8期メンバーと夕方に会い、一緒に上野動物園や、秋葉原へ行った。その後喫茶店で終電までいろんなことを話していた。ゆかりんの、あとにつながりがあるから続けられるという言葉にみんなが驚いていた。


アミットは日本語学校が10月に終わりその後専門学校へは進学しないで帰国するそうだ。8月には富士登山、花火、海などいろいろなところへ一緒に行く予定。9月の本会議にも誘っている。少しでもたくさん日本の風景を見てもらいたいなと思う。

(written by takao kato)


   


    コルカタへ出発する直前               秋葉原にて

  





ゆかりんです。

たかおくんの投稿に続けて書きます。


この日はミーティングの後、

アミットと8期のメンバーのすーさんとちねんちゃんとたかおくんと夕飯を食べに行った。

アミットとすーさんと知念ちゃんには久しぶりに会えた。

早朝から学生会議のミーティングに続け、

予備校の講習のあとで自分は随分疲れていたが、

みんないると楽しくて疲れを忘れていた。

8期のみんなは私をゆかりんと呼ぶ。(私にはかわいすぎるが笑)

そして、なんだかんだ「ゆかりんだから」といって8期のみんなには随分甘やかしてもらってきた。

9期になり、私は委員長になってからそんな甘えのない立場にたってきた。

ピピピリと気が立っていることも多かった。

だから余計に、すーさんと知念ちゃんに会ったら気持ちがすっと楽になった。

すーさんと知念ちゃん、そして今9期で共に活動しているたかおは、

1年間共に活動してきた仲間。やっぱり腹を割って話せる深さが違う。

学生会議で私はかけがえのない友達を得た。

そんな思いをかみしめ、ついみんなの前で熱く語ってしまったら、

「ゆかりんらしくないなあ」

とみんなに驚かれてしまった(笑)まあいいじゃんね。


そしてこの日、アミットが10月にインドへ帰国することを知った。

本会議後、日本で初めて上野で再会し、感動したときのことを思い出し、

なんだかとてもさみしくなった。

たかおくんも言っていたけどアミットが帰国するまで、

少しでもたくさんの思い出を作ってあげたい。

アミットも学生会議を通して得たかけがえのない友達の一人。


今年もこんな友達を増やしながら、大切にしていきたいと思う。


akiba