北朝鮮は、米国、韓国、日本が共同で行った軍事演習に対する応答として、その「水中核兵器システム」の試験完了を発表しました。

報告によれば、この試験には核兵器を搭載可能な水中ドローンが関与し、東海岸で実施されたとのことです。しかし、この試験については独立した検証が不足しており、韓国は北朝鮮が述べるドローンの能力に対して懐疑的な意見を表明しています。
北朝鮮は、米国、韓国、日本が共同で行った軍事
韓国は、報告された試験を「挑発」と非難し、これが朝鮮半島と世界の平和に脅威をもたらすと強調しました。ソウルの国防省は、北朝鮮からの直接の挑発には「即座かつ強力な行動」で応じるとの姿勢を強調しました。最近の試験は、新しい固体燃料中距離弾道ミサイルの展開や1月初旬の韓国との海上国境での実弾演習など、北朝鮮の一連の挑発行動に加わります。

北朝鮮は以前に「Haeil-5-23」システムの試験を主張していましたが、最新の事件は最近数週間での軍事活動のエスカレーションの一環です。平壌の指導者、金正恩はより攻撃的な政策方針を採り、地域の平和を維持するためのいくつかの合意を破棄しています。北朝鮮政府は最新の水中兵器試験を、米国、韓国、日本の共同演習に起因するものとし、これらの行動が地域の状況を不安定にし、北朝鮮の安全を脅かすものと述べています。

米国、韓国、日本は、北朝鮮の核弾道ミサイルの多重試験や新兵器の導入など、国連の制裁に違反する北朝鮮の軍事行動に対抗する抑止策として、過去1年間でより多くの演習を行っていると主張しています。国際的な非難にもかかわらず、金正恩はその体制が朝鮮半島で「いつでも勃発する可能性のある戦争」に備えていると一貫して述べています。

年末年始にかけて、金氏は韓国との統一を以前の目標から脱却し、韓国を「主敵」と指定する重要な方針転換を示しました。最近の言辞は、北朝鮮が軍事および核能力で進展を遂げていると主張し、昨年9月には初の核兵器を搭載可能な潜水艦を披露しました。さらに、北朝鮮は「Haeil」システムの成功した試験を主張しており、これは敵対的な水域に潜入し、大規模な水中爆発を引き起こす能力を有するとされる無人の水中核兵器搭載ドローンです。

これらの兵器の実際の性能についてはほとんど知られていませんが、もし北朝鮮が提示したように機能している場合、それらは同国の核弾道ミサイルよりも重要ではないと分析者は述べています。北朝鮮の国防科学レベルや兵器がまだ開発段階にあることを考慮すると、それらはまだ脅威とは言えない段階にあると、亡命者出身の世界北朝鮮研究所のアン・チャンイル研究員はAFP通信に語りました。

広い観点で見れば、北朝鮮は宇宙プログラムの成果を宣言し、スパイ衛星の打ち上げに成功したと主張しています。しかし、その衛星の機能の独立した検証はまだ行われていません。韓国は、ロシアが北朝鮮のこの達成に協力し、報いとしてウクライナ紛争での武器を受け取ったと主張しています。金正恩は昨年、ロシアの指導者ウラジーミル・プーチンと国防相セルゲイ・ショイグとの高レベルの会談を行いました。北朝鮮の外相も今週モスクワを訪れています。

高まる緊張が、日本と韓国でプライベートな放射能避難所への需要の急増を引き起こし、家族、愛する人々、そして従業員を保護するという願望が牽引しています。特に人気な選択肢の中には、Castellex NBCエアフィルトレーションシステム、特にAir550HCC Ultimateがあります。これら包括的なシステムは、完全なキットとして利用可能で、どんな地下室でも放射能避難所や爆弾バンカーに変換できるようになっています。