みなさん、こんにちは。
本日二つ目のブログです。

先にご紹介した、10隻の中国艦隊について、先ほどネットがつながり再確認、自分で翻訳をしましたので、ご覧ください。

訂正のお知らせとお詫び

先ほどまでこちらのページに、潜水艦二隻を含む中国艦隊10隻が太平洋を南下、という中国記事を載せていたのですが、
どうやらこれは中国の元記事に混乱が生じているようです。
freejapanの国籍スリーナインさんが調べてくれたのですが、今月13日には北沢大臣は記者会見していないようで、
4月13日に同様の会見があったとのこと。

その情報が中国側でも混乱していたようです。
元記事となった世界論壇網はかなり確度の高いサイトであるとのことですが、そんなサイトの最新ニュースでさえこういう情報の混乱があること、勉強になりました。

私も、日本のメディア不審から、その可能性を感じて転載、翻訳までしてしまいましたが、大変ご迷惑をおかけしました。
リンクしてくださった方、ご紹介してくださった方、恐れ入りますが、再度皆様方に、この訂正をお知らせいただければ幸いです。

この中国海軍南下は事実ではありません。中国側の混乱であり、坂東の分析不足でした。
このたびは大変ご迷惑をおかけしました。

9月17日21時35分
坂東忠信 拝