作品展&集客に必要なこと | 日本フルールスタイル協会オフィシャルブログ

作品展&集客に必要なこと



おはようございます♪


フルールスタイル木島です


連休に入りましたね 長いお休み、取れる方はいらっしゃいますか?


お出かけも気持ちが良い季節ですね(*^▽^*)


私はまだ今日もお仕事なので連休気分にはなれませんが


後半♪少しだけ家族との時間をとれそうなので それを楽しみに 頑張ろうと思いますラブラブ




作品展 急なお声掛けにもかかわらず 参加くださった先生方 ありがとうございました♪


私はまだ すべて完成させておりませんで・・・ラストスパートしたいと思いますビックリマーク

プリザの資格生かせてますか?


今回は ブログも立ち上げ前のお声掛けでしたので


フルールスタイルとしての 企画というよりも


私個人的な提案でのような 合同作品展への参加募集のなりましたが


こんなこともしてきたいな~と思っています。


最低人数が 集まらなければ別の機会にと思っての ご提案でしたが 場所もよいですし♪


大きなスペースを使う事はできませんが 3名で出展することになりましたニコニコ


私の方のブログで 作品のご紹介していきますね♪



店頭販売もすることになり 代官山で委託販売をしていた頃の事をふと思い出しました・・・♪


私にとって 良い経験、自分の作品への自信を付けることができた委託販売


在庫がなくなれば 次の作品を考えて補充しなければいけませんが


私はあえて同じデザインを作らないよう毎回 作品を考えて販売していました


多くのデザインを絞り出す訓練にもなります


また教室運営が うまく回っていないときにも腕が落ちないように


作品を作ることは 技術の維持にもなりますし 


今の自分の実力を試すいい機会にも なりますねビックリマーク


また売れるデザインと 習いたいデザインは違いうこともあります


そんなことも肌で勉強ができました





また オーダーを頂けるようにもなると 更に遣り甲斐が生まれます


遠方からの出店は


クレームが来ないような 梱包やデザインの仕方など 考えるいい機会にもなりますので


通信販売を 本格的に始める前に 経験するのもよいかもしれませんね(o^-')b


委託販売は一例でありますが


集客にはデザイン力が欠かせません


これを身に付けるために フルールスタイルの先生には 


あることを実践していただくよう お願いして行こうと思っています


あたりまえのことですが これが一番実践につながると信じているからですビックリマーク



さて 認定の先生方へ


上記の記事に付随して


認定の登録をする際に作品を提出していただいたりもしてますが


意外とみなさん 梱包に苦戦していますね~!意外でした( ´艸`)


第一号メルマガ


この集客につなげるためのデザイン力を身に着けるためのお願い事


そしてこの梱包の仕方について 配信しようと思っていますが


もう少しお時間くださいね


また 個々にもアドバイスしていこうと思います。ひとつ ひとつが経験ですからグッド!