サッカーが好きならばイタリアの国歌。

明るい行進曲でピザとスパゲッティとブランドの国からこんにちは!

シチリア島にはマフィアもいますが。

イタリア国歌を聴いているとテンションが上り、元気になる?

イタリア共和国国歌「イタリアの兄弟(Fratelli d'Italia)」



イタリアも国旗は変わっていますが、ファシストのムッソリーニ時代には中心に紋章があったのですが独裁者のムッソリーニが死んだ後には紋章なしの国旗が採用されてはいます。

しかし、国歌は日本の君が代みたいに昔のままらしいですよ。


この曲はファシスト党時代の曲だからイタリア人の中にも反対する­人がいるらしいな。法律では定められてないが第2の国歌があるら­しいぞ。

何かイタリアでも国歌を日教組や全教みたいに変えるべきだ!という人もいるらしいですね。

イタリアも日本のような伝統もあったのは意外でした。

 イタリアに関するグルメ商品でおいしい生活!