イスラエルの国歌です。

 悲しくも美しい『希望』でHatikva.

 ナチスのホロコーストとパレスチナを侵略して国を作る必要があったユダヤ人というかイスラエル人の亡国の悲しみが感じられる名曲??

 世界でもっとも鬱な国歌ならばイスラエルなのか?
 
 600万人のユダヤ人がホロコーストで虐殺された悲しみがクリスタルナハトのように国歌に反映されたらしいのか?

 アメリカは今もイスラエルを一方的に支援し、パレスチナを国家とみなさず、一方的にパレスチナの自爆攻撃が悪いのでロードマップを提案・・・

 日本政府が外交があるのはイスラエルであってパレスチナではないのがダブルスタンダート?



 イスラエルとパレスチナが仲良く・・・というのは朝鮮半島の統一が難しいように不可能らしい?のかと思いますけどね。

 北朝鮮はイスラエルをアメリカ帝国主義の侵略者と糾弾して、韓国は北朝鮮をパレスチナゲリラのようなテロ支援国家なので韓米軍事同盟が大切だ、となって国防を強化する・・・

 アラブで親米なのはイスラエルとサウジアラビアだけらしいですよ。

 イスラエルに関する商品をちょっと選んでみたよ。