個人的に好きなロシアの国歌です。

 隣国のロシアの国歌ですが名曲!

 世界でも上位にランクインする魅力がいっぱいで美しい。

 昔はソ連時代は敵国だったが、今は北方領土問題もあるが味方か?



 YOU TUBEのコメントもちょっと感心あります。

ロシアの卒業式で国歌を歌う習慣があるかどうかは分かりませんが­、テレビでは毎日放送開始時と終了時に流されるようです。


元々はソ連共産党の歌だったんですが、1944年にソ連国歌に採­用されまして、ソ連解体後しばらくは違う曲が国歌(歌詞なし)だ­ったんですが、2000年に歌詞を変えてこの曲が復活しました。

ロシア語学習者にはちょうどいい勉強用テキストにもなりますね。­

ロシアの国歌いいね! でもやっぱり日本の国歌1番好き。 響きと旋律に痺れる。 自分の国も愛せないで何がロシア最高やねん。

 どうもロシアでは卒業式に君が代みたいにロシア国歌は歌わないらしい?

 フランス革命のトリコロールカラーなんですよね。

 ソ連時代は赤一色でザンギエフ?いや、ザンギエラ?

 ロシアに関する商品でロシアを知るとか?