『ジャパネーズ舞録』の時間がやってまいりました。

 

 

 

11月28日。

 

いい庭の日。(二回目)

やっぱ子供用のブランコ置いて(二回目)

そこにクマ乗せて揺らしてあげて(二回目)

お酒飲みながら(二回目)

抽象画を油絵で描いてたいですね(NEW)

 

27日の記事の最後の3行。

 

 

 

明日は昼から事務所のネタ見せもあるからね。

何としてでも早めに台本仕上げて寝るんだ。

とか言いながら、noteの更新もしますけどもね。

 

 

 

この後、実際にnoteも更新。

そして、新ネタ台本作成、

一本目、書き終えたのが午前3時過ぎ。

 

さあもう一本だ。

なかなかアイデアが浮かばないから、

ひとまず作家さんから変えたver観たいと言って戴いた、

他のコントの後半部分の書き換え作業。

こちらも途中で手が止まる。

 

完全に行き詰った、午前4時。

気分転換にとツイートをする。(なぜ?)

 

 

 

 

 

新ネタ、一本は書き終えた。
なんだか久々に厨二感満載の展開。
もう一本、頭にあるいろいろな種を繋げる。
こんな事呟いてる暇あったら
ネタ書くのに集中しろって?
イメージが固まるまでは速さじゃないんだ。
じっと天井を見つめて待つ。
その時間も紛れもない「創る」時間なんだよ。
 
 
 
そして、その後何も固まることなく、
昼からの事務所のネタ見せもあるからと、
午前6時くらいに就寝。3時間後くらいにアラームをセット。
 
が、しかし、12時15分集合時間の事務所のネタ見せ。
僕は12時41分に相方からのLINE電話で起床。
 
やってしまいました。完全に。
しかし相方曰く、今から向かえばギリ間に合うと。
僕はすぐに身支度をして家を飛び出した。
 
自宅から稽古場までおよそ1時間。
寝坊したことの罪悪感とか、
結局新ネタ書けてないことの焦燥感とか、
そういう感情を抱えて、向かう。
 
駅に着いてから稽古場まで、
歩くと10分くらいかかる所を走る走る走る。
そして稽古場到着。
10分前くらいに僕ら以外のネタ見せは終わっていたけれど、
作家のさくらんぼブービー・木村さんが、
僕の為に帰るのを待ってくださってたとのこと。
 
「遅れてすみませんでした。」
 
と深く頭を下げて謝罪し、
時間をこれ以上かけてはいけないと、
すぐさまネタを始めようとすると、木村さんが
 
「焦んないでいいから。息整ってからにしな。」
 
と優しく仰ってくださって。
もう、申し訳ないやら有難いやら。
 
そして、ネタを見て戴いて、アドバイス戴いて。
某オーディションに向けてのネタだったので、
ネタ見せ終わりに「頑張ってね。」と声掛けて下さって。
 
マネージャーの桃原さんにも
 
「遅刻してすみませんでした。」
 
と謝罪すると、
 
「いえいえこちらもいつもすみません。」
 
と何故か逆に謝られてしまって。
 
優しい事務所、優しい環境過ぎます。
いかんぞ、甘えてては。遅刻は遅刻。
以後こんなことが無いようにしないと。
 
相方には謝罪の意も込めて、
帰りの駅中で売ってた「角煮まん」を買ってあげました。
(子どもみたいに「旨っそうやなぁ」って見てたんだもん)
 
今思えば、午前4時のツイートが完全に寝坊フラグみたいです。
本当に気をつけないと。時間は有限じゃないから。
 
そして帰宅して、残りの台本作業に取り掛かる。
まずは木村さんからのアドバイスも取り入れて、
在りネタの後半部分の仕上げを。
 
そして、もう一本の新ネタは結局いいアイデアが出なかったので、
過去に書いててまだ書きかけになってた何本かをチェック。
その中からゴールが見えたやつを仕上げることに。
 
そして、急いで池袋GEKIBAに向かう。
道中でライブのグループLINEに、
新ネタ2本と在りネタ1本、計3本させて欲しい旨を伝える。
テキクロが当日キャンセルになってたのでOKを貰える。
 
バタバタのまま、「すごいんだから、やる気とか」開演。
 
1本目、新ネタ、コント「声の調べに誘われて」。
 
過去の未完作品を仕上げたコント。
テンポが重要なコント。がテンポが悪かった。
票数も伸びず上位圏外。
おそらく当分やらないと思いますが、
やる時はどれか一点に絞って、
もっと展開させてくように変えます。
 
2本目、新ネタ、コント「椅子倒してもいいですか?」
 
前日、ゲレロンMCの合間に
考えてて浮かんだアイデアから作ったコント。
バカバカしさと厨二っぽさが僕は好きな作品。
もっと回数重ねて精度上げていったら良くなると思います。
こちらはリクロジーさんの1本目と同率で1位でした。
 
そしてバトル対象外の3本目、準新ネタ、コント「せっかち姐」
 
3分ver.の後半部分を大幅に変えました。
僕が考えていた設定に、
作家さんのアドバイスを加えて。
前の形より笑いを獲れてた気がします。
うん。もう1バージョンはこれで固めて行こう。
 
3本ともほぼ当日に台本渡されて、
相方、アチャの脳味噌コンピュータ、
そうとう負荷かかっちゃっただろうな。
 
ご来場ありがとう御座いました。
 
そして帰宅し、note、hearrの更新。そして今はブログ。
 
日付変わって本日はこちらのライブです。
 
Oh!ソウルメイトパーティー2
2019年11月29日(金)
18時45分開場 19時開演
池袋西口GEKIBA
料金 1,000円
【出演】(敬称略)
たましいおおくす、おとぎばなし、スタミナパン、春組織
マカロン、ワーキング西、ジャパネーズ
 
たましいおおくす君主催ライブ。
おおくす君のソウルメイトが出るライブです。
魂友ですね。もしかしたらネタ2本させてもらうかもです。
取り置き出来ますのでお気軽に。
 
ヒワタリ演芸場
2019年11月29日(金)
21時15分開場 21時30分開演
池袋西口GEKIBA
料金 前売 1,200円 当日 1,500円
(※モネ台本提供のみ、出演なし)
【MC】(敬称略)
ジュースマンズ
【出演】(敬称略)
樋渡光稀(オルカ)
 
そして、その後はこちら。
オルカ主催の樋渡ピンネタライブ。
僕も一本台本を提供させて戴きました。
ソウルメイトパーティー終わり何もないので、
そのまま観ていこうと思います。
自分の台本に樋渡君がどう息を吹き込んでくれたのか、
あと他の人の台本も気になるし。
皆さんも是非ぜひ一緒に観ましょ。

https://tiget.net/events/69992

 

 

 

やさしさに包まれたけれど、

遅刻はダメ、絶対。

 

 

 

いつかどこかの劇場で。