50才からの起業

50才からの起業

~タイで再スタート このままでは終われない~

2024年2月1日(木)

ジャカルタに移動中の飛行機の中です。


今週末、ジャカルタで日本留学フェアを開催します。先週末はバンコクでやったばかりで、週末続けて留学フェア開催すること、我ながら元気です。実務はやってないから、ただ居るだけだから、元気で当たり前だけど。

とはいえ、若干の気苦労と緊張感とプレッシャーは、それなにりあります。なきゃダメだなと思ってます。スタッフのみんながドンドンやってくれているので、自発的にこの気持ちを作ろうとしてもいます。

みんなの主体性と、そこから生まれる自発性で、我々の会社はまわってます。指示して回っていくものじゃないことは分かっているので、この形が「答え」なはずなんだけど、僕の場合は、報告すら対して受けてません。報告すら、皆んなにとっては「縛られてる」感じだと思うので。。

でも、そうすると、真っ暗闇をライトつけずに突っ走ってる感じで、めちゃくちゃ怖いです。それでも、なるべくイチイチ報告させないくらいが結果を最大化ささているのです。逆に色々イチイチ口挟むとロクなことありません。だから、この真っ暗なトンネルに耐えることが、僕の仕事みたいなところあります。

我々はずっとセールスフォースというCRMを社内で使っています。これは、どのくらいの見込み客が集まっていて、そこからどのくらい制約したのか?みたいなことは把握できます。でも、イベント準備の過程とかを見るには、あんまり向いてません。そこをなんとかしようと、僕は夜な夜なセールスフォースのカスタマイズをして、少しでも皆んながやってくれていることの輪郭を浮かび上がらせようとしています。みんなに頼むことは、セールスフォース使ってね、と言うだけで、あとはイチイチ報告させなくても、それ見れば大体分かる状態を作れば、真っ暗闇のトンネルが、反射板付けたくらいにはなるかなと。こっちから照らしてないから光らないかもしれないけど。

心許ないやり方でやってますが、世の中の役に立てるようなインパクトのある仕事をしたいと思ってます。

先日開催したバンコクでの日本留学フェアは、事前登録者800人くらい、来場者1500人くらい、出展者30校でした。

今週末のジャカルタでの日本留学フェアは、事前登録者、現時点で2300人くらい、出展者20校です。ジャカルタでは人は集まるのが当然と考えなければなりません。

今週末、たくさんの来場者が来ますように。。そして、技能実習とか特定技能とかではなく、「留学」という形で日本に実際に行く人が増えますように。。

第9回ジャカルタ日本留学フェア
2024年2月3日(土)-4日(日) 10:00-17:00
ウェスティンホテル ジャカルタ