日本語教師のかほです。

昨年10月、1週間の短期中国語留学に行ってきました。

行き先は…台湾🇹🇼はじめてでドキドキ。

学校は、台北にある『胡桃台湾華語研修センター』

一言で言うと、、、めちゃたのしくて最高でしたおねがいラブラブ

 

旅行先としても人気の台湾、

留学先としてもとてもおすすめなので、まとめてみようと思います。

 

①「胡桃台湾華語研修センター」のプログラム

今回参加したのは1週間の超短期留学プログラムでしたが、1週間とは思えないくらい充実していました。午前中は中国語の授業、午後からはアクティビティを通して実践練習。

このスクールは、日本にある日本語語学スクールの姉妹校なので、サポート体制もばっちり。先生もスタッフも日本語が話せるので、中国語を勉強したことがない私でも安心して過ごせました。立地もよく、台北駅から3駅くらいのビジネス街の中心にあるので、アクセスも抜群に良かったです。

勉強の様子鉛筆

 

教室は大通りに面するビルの10階にあって、白基調でとてもきれい。周辺にコンビニはもちろん、おしゃれなカフェや台湾といえばの夜市などもあり、夜でも明るくて治安も良さそうでした。

お菓子もらったくまクッキー

 

②「体験できるアクティビティ」

この短期留学プログラムのいいところは、中国語の授業だけじゃなくて観光も楽しめるところ。九份とか淡水とか、有名な観光スポットにもたくさん行ったし、原住民族の生活体験のような、胡桃研修センターならではの体験ができて、ほんとに1週間?と思うくらいいろんな経験ができました。

淡水散策バス

寧夏夜市カキ氷

スケジュールはタイトですが、逆に1週間という短い期間がちょうど良く感じました。もちろん自由時間もありましたよ。私のような台湾初心者にとっては、いつも側でサポートしてくれる現地のスタッフがいて、おすすめの食べ物やお土産などをおしゃべりしながら見てまわるほうが楽しかったですキラキラキラキラ

原住民族の衣装まじかるクラウン

タイヤル族のおかあさんのごはん

 

③「台湾のローカルフード」

私が一番楽しみにしていたのは、本場の台湾料理を堪能できること。1週間食べて食べて食べまくりました!とにかく、何を食べても美味しい。そして安い。夜市や朝ごはんのお店で、授業で教えてもらった中国語で注文してお店の人に伝わったときの達成感も味わえて、旅行じゃなくて留学に来たんだなぁと実感できました。緊張したけど笑

 

美味しすぎて2回行った笑

ローカルフードナイフとフォーク

特に美味しかったのが、初日に行った水餃子のお店。美味しすぎて帰国する前にもう一度行きました。本場の「鼎泰豊」や、魯肉飯や蛋餅などが食べられるローカルなお店にもたくさん連れて行ってもらえて、また旅行でも行きたいなと思います。

「寧夏夜市」も楽しかった。やっぱ台湾といえば夜市ですよね!!!臭豆腐の匂いは…正直きつかったです。笑い泣き それもいい思い出。

みんなで朝ごはんスプーンフォーク

 

 

④「準備しておくといいもの」

わたしが行ったのは10月でしたが、台湾に到着して一番最初に思ったことは、暑い。とにかく暑い。ノースリーブで過ごせる気温でした。日焼け止めも必須。雨が降ることも多いみたいなので、折り畳み傘があるといいかも。あと、日本でSIMカードを買っておくと飛行機の中で入れ替えができるので、到着してすぐにネットが使えて便利でしたよ。台湾に着いたらまず、悠遊カードを買うといいです。移動がすごく楽。日本のsuicaみたいなICカードです。日本と違うのは、カードの柄がめちゃくちゃかわいい。種類もたくさんあって、コンビニなどでも買えるので、すごく便利でした。台北ではクレジットカードが使えるお店も普通に多かったので、現金はそんなに使わなかった。この辺りの事前に知っておきたいことも、胡桃のスタッフさんがわかりやすく教えてくれるので、困ることはなにもなかったです!

悠遊カード

 

⑤「最後に」

留学したいと思っても、「仕事があるし…」「お金がかかるし…」「そんなに休めないし…」など、大人になってからは特に重い腰がなかなかあがらないですよね、、ですが、1週間くらいの短期間だったら、チャレンジできそうな気がしませんか?実際に、今回私が参加してみて感じたことは、行ってよかった。この一言に尽きます。こんなチャンスをくださったいまの職場に心から感謝です。教師の立場である私にとっては、本当に貴重な体験になりました。やっぱり、何事も実際に経験してみないとわからない。生徒の立場になってみて、この先生のこの教え方すごくわかりやすいな、とか、語学の勉強ってむずかしいけど楽しいなとか、日本にいたらわからなかっただろうなと思うことがたくさん経験できて、自分の引き出しが増えた気がします。なにより、自分の知らない世界を五感で感じて、毎日がワクワクドキドキで、やってみたいと思う気持ちは何歳になっても大事にしたいなと思える、そんな時間になりました。もし、少しでも迷っている人がいたら、ぜひチャレンジしてみてほしいと思います。

今回参加した『胡桃台湾華語研修センター』のプログラムはほんとうにおすすめハート

この記事を読んで、一歩踏み出す勇気を持ってもらえたら嬉しいです。  

                   

いい思い出ができましたおねがい謝謝飛び出すハート

 

以上。台湾短期留学日記でした〜🇯🇵🇹🇼

 

くまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキー