でんぱーりーナイト(初回限定盤A)/でんぱ組.inc
¥1,500
Amazon.co.jp
でんぱーりーナイト(初回限定盤B)/でんぱ組.inc
¥1,500
Amazon.co.jp
でんぱーりーナイト(初回限定盤C)/でんぱ組.inc
¥1,500
Amazon.co.jp
でんぱーりーナイト(通常盤)/でんぱ組.inc
¥1,000
Amazon.co.jp

(楽曲レビュー)
1.でんぱーりーナイト
 今年のシングル「サクラあっぱれーしょん」「ちゅるりちゅるりら」は両方とも凄まじい内容に仕上がっていましたがこの作品もまたえらい内容になっていますね。今作はズバリ言うと”音のテーマパーク”というキャッチフレーズをつけることが出来るでしょうか。テクノとポルカとミュージカルを1曲で同時に味わえる楽曲なんて前代未聞でしょう。玉屋2060%提供曲は「でんぱれーどJAPAN」「でんでんぱっしょん」「サクラあっぱれーしょん」と文字通り神曲揃いなんですがこの曲も間違いなくその仲間に加わりますね。今年のでんぱ組.incを総括する上でも大変意義のある名曲です。

2.バリ3共和国
 今回はカップリングのこの曲も情報量の多い全開仕様。でもその割には歌詞を中心にしみじみと良い曲だなぁと感じさせる内容でもあったり。全体的にはこれまでのでんぱ組.incの楽曲をリスペクトした上であらためてまとめたような楽曲にも聴こえましたが、どうでしょうか。

(総評)
 今年のでんぱ組.incは文句なしに輝いていました。この勢いを来年にも是非持ち越して欲しいです。代々木第一体育館ワンマンも決まってノリにノッていますが彼女たちのストーリーはまだまだここから始まるような気がするので…。