長年作り続けている、春か秋のルッコラ収穫時期に作るペースト。

ジェノバペーストのルッコラ版です ニコニコ

 

                          レシピはこちら

 

家庭菜園でたくさん採れるから大量消費と保存目的で作ったのがきっかけですが、スーパーで買える一束の量で2~3人分のパスタ作れるくらいは余裕で出来ると思います。

お肉や魚にソースとして使うならもっとですね。

 

お肉なら何でも合うし、魚も種類を選びませんが、鮭はとくに相性良いです。

私は他にも生野菜や茹でただけの野菜にも添えるし、豆腐にも添えます。

ゆで卵やパンと一緒でも美味 音譜

 

一度作っておけば1ヶ月くらいは冷蔵庫保存可能で冷凍すれば一年くらい持ちます。

色もすごくきれいなので、インスタ映えもするかも うふふ・・・

 

 

使うナッツは松の実よりもカシューナッツがお勧め。

くるみも美味しいです。

アーモンドはイマイチだったかなぁ。

ピスタチオは更に緑色が綺麗に出るので鮮やかさを求めるならもってこいです。

 

他にもナッツをブレンドしても美味しいし、使うナッツによっては味付きの方が美味しくなることもあります。

それだと最初からローストされてるし、お手軽で一石二鳥なんですよね うふふ・・・

 

粉チーズはエダムチーズ粉が普通のパルメザンチーズのものより美味しいです。

にんにくも一欠片入れると断然おいしくなりますが、香りが凄いので入れずに作ってあとから必要に応じてプラスしてます。

 

ペーストにすると万能選手なルッコラはサラダだけじゃもったいないので、手に入るなら作ってみて欲しいです ニコニコ

                              ルッコラペースト

 

 

 

以前、このルッコラペーストが余りにも美味しいから他の葉っぱでも出来ないかと試したことがあります。

 

絶対に美味しいと思って、これまた畑で採れた香りの良い春菊で作ったら何故か香りが全く残りませんでした。

オリーブオイルの香りに負けたわけじゃないんですけどね。

味はさほど悪くなかっただけにとても残念でした。

 

逆に香りも癖も少ない蕪の葉で作ってみたら、ただの葉っぱのペーストに w

全く何の葉っぱ使ってるかもわかんないし、雑草と言われても否定できないような w

勿体ないのでちゃんと食べきりましたけどね。。

 

この蕪の葉っぱが結構衝撃だったので、以来、他の葉っぱで試す勇気は無くなりました  爆  笑

 

このペーストは香りも味もそろってないと美味しくならないみたいです。

バジルもルッコラもハーブですもんね。