今回はまるっと1個使ってコンポートです。

 

皮だけで作ったコンポートはこちらでレシピ書いたクックパッドにもリンクしてます。

 

 

ヘタを取っただけの八朔を丸ごと沸騰したお湯で1分弱ほど茹でたら水洗いし、冷めてから薄く切ってシロップで煮込みました。

 

皮に灰汁のあまりない柑橘ならそのまま薄切りしてシロップ煮するだけ。

とろ火なので時間はかかるけど簡単で美味しく出来ます。

 

このレシピは随分以前にアップした柚子のコンポートとほぼ同じ。

最初に灰汁を取るための茹でる工程だけ追加作業でした。

 

これ、本当はもっととろりとしたシロップが絡んでるんですけどね。。

 

 

ピグで遊んでたら底の2~3枚だけ焦げちゃったんですよ… 汗汗

 

それでシロップも煮詰まってほとんど残らず。。

残った僅かなシロップがとろ~んとして美味しいのにぃ~~~ どよーん

 

がっくし ショボーン

 

ミルクパンで作ったから重ねて煮込んだので全部焦げなかったし、真っ黒焦げになったりキャラメルになったりする前に気付いたしで、まだ良かったといえば良かったんですけどね。

 

 

さて、このコンポートは何に使おうかな 音譜