←クリックをお願いします!

人気ブログランキング

 

(テスラに乗りたい?)

 

(米国最強の銀行)

 

(正義の味方)

 

(Pros&Cons)

 

 真義館活人空手道場に入門しました!

 

 大阪の本部道場から、麻山慎吾館長先生が、Zoomで、直接指導して下さいます。

 

 それで、お月謝を送るのに、銀行振り込みが必要となりました。

 

 ビジネスの口座を持っているクレジットユニオンから、日本の三井住友銀行に送金するのなんて「お茶の子さいさい」だと思っていましたが...。

 

 「あっ、国際送金って、うち、できへんねんよ。ごめんな!」

 

 オイオイ!

 

 近頃、ポピュラーになってきている『Western Union』に問い合わせたら、できることはできるモノの、為替レートが無茶苦茶で、その上に、手数料・サービス料を加算すると、これは話にならん。

 

 『Western Union』というのは、日本円で言うと、1万円程度の少額を誰かに送る(刑務所内にいる家族とか...)のに使うモノであることが判明。

 

 ということで、残された選択肢は、国際経済に太刀打ちできる大銀行に口座を開くしかない、という現実。

 

 オンラインリサーチと電話で問い合わせた結果、上記のChase Bankに口座を開くことに。

 

 私の応対に出たのがロバート。

 

 母親が韓国人のアメリカ人で、新しくできた支店の支店長代理という役職についている。

 

 最初に電話で話した時、「いくら送金したいの?」と訊いてきたので、「日本円で36万円。」と答えたら、「えらい少額やね。」だって。

 

 昔の私なら、カチンときて、電話を切るところですが、ここは多大な成長を遂げた私。全然カチンと来ないばかりか、(やはり...)とばかりに、「そうやねん。36万円くらいの少額でさえ、クレジットユニオンは『送れませんねん』と言うもんやから、アンタのところで口座開きたいんやけど。今日は、何時まで開いてんのん?」と聞き返した次第。

 

 彼が「5時に閉めるよ。」と言うので、「そんなら閉店時間に間に合うように行くからね。」とは私。

 

 支店に着いて、世間話をしていてふと気づいたのが、『Tesla』のマニュアルを入れる箱。

 

 「アンタ、テスラに乗っとんのん?」と訊く。

 

 「そやねん。ほらそこに停めてあるやろ?あれが僕の!」

 

 よくぞ聞いてくれましたとばかり。

 

 嬉しそうなロバート。

 

 30代後半から40代前半というところか。

 

 要するに、Chese Bankの支店長代理クラスだと、少なくとも年収2千万円から3千万円は稼いでいるということね。

 

 なるほどー。

 

 私は何が言いたいのか?

 

 『利益一辺倒』の銀行でしか、手数料がかなりかかる国際送金(国際受領金)はできないのであるぅー。

 

 『瀬戸ちゃんねる』の中で、「アメリカに来て口座を開くなら、それはもう『Credit Union』にして下さい!」とお教えしましたが、こと国際送金ということになると、『Credit Union』は一切役に立たないのであります。日本からの送金を受け取れない、日本に送金できないのであります。

 

 『体力(?!)』の差は歴然!!

 

 ということで、結論。

 

 日本と米国との間で、国際送金をよくなさる方々は、『Bank(銀行)』、それも4大行のひとつ(Chase, Bank of America, Wells Fargo, and Citibank)に口座を開く必要があります。

 

 そうでなければ、『Credit Union(クレジットユニオン)』の利便性を大いに活用するといいでしょう。そこで働く人々の親切も外国では身に沁みますし。

 

 還暦を過ぎてまたひとつ学んだ私でございました。