昨日、免疫クリニックへ行ってみました。

待合室には、白人系の外国人が5人いました。

最初、海外からも治療に来られるほどに効果があるのかと期待しました。

先生からは、マクロファージ、自家がんワクチンを勧められました。

マクロファージは165万円ほどします。

ほぼ受ける気持ちでいましたが、夫がスウェーデンを代表するカロリンスカ病院の教授にコンタクトを取り、マクロファージは効果があまりないということが分かりました。

ついでに、効果があまりない療法のリストのリンクをもらいました。

日本と異なり、ヨーロッパの情報公開は、いつもさすがだなと感じます。


後で分かりましたが、海外から来ていた外国人の方々は、自国で認められていない治療法を受けるために遥々来ていらっしゃるようです。

気持ちは痛いほど分かるわ‥