こんにちは、ミモザですにっこり

 

 

ムスコが産まれてから

余裕がなく

3ヶ月が過ぎてしまいましたが

ここで振り返って

生後1ヶ月のことを書きたいと思いますダッシュ

 

 

 

内容をざっくりジンジャーブレッドマン

  • 1ヶ月まるっとまとめ
  • 吐き戻し
  • コリック
  • 悪露について
  • 母乳育児&搾乳機

 

上記について書いてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 1ヶ月

 

生後0ヶ月目は

とにかく寝てばかりだったムスコが

少しずつ起きてる時間も増えてきて

彼の「ニーズ」も増してきました。

 

 

母乳を飲む→寝る→オムツ、から

「眠たいからあやして」のニーズが増え、

また原因不明の大泣きにも悩まされました。

 

 

大泣きについては、

下記のコリックのところで

また書きたいと思います立ち上がる

 

 

 

クーイングも始まり、

0ヶ月目で

タスクのようにこなしていた育児に

やっと少しずつ花が咲いたような

そんな感覚を覚えたのも

すごく記憶に残っています。

 

 

 

1ヶ月がたち

少しふっくらしてきましたチューリップ

 

 

 



 

 

 





 

 

 吐き戻し

 

ムスコ、

母乳を飲んだ直後、

授乳と授乳の間、

うんちをする直前(気張るから)、

とりあえずいつでも吐きます。

 

 

授乳後は特にですが

ゲップと一緒にちょっと出るとか、

逸乳のようにちょろっと出るとか、

そういうレベルではないです。

 

 

ブワッと出ます。

 

 

すごく悩んで、

悩んで悩んで、

ネットでもいっぱい調べました。

 

 

飲み過ぎか?

 

 

それとも

なんて読むのかわからん漢字だらけの

そういう吐きまくる病気?の可能性も

あるかもしれないと本気で悩みました。

 

 

が、たくさん吐いた後も

本人は苦しそうではないのです。

 

 

赤ちゃんはよく吐くのよ、と

その姿を見ても義母はそんな感じで

普通だよと言ってくるし、

1ヶ月検診が終わった後から

少しずつ吐く量が増えてったので

小児科で聞くこともできず。

 

 

ゲップも出にくいタイプのようで

それもあって溜まったガスと一緒に

上からドバッと出るのかもですが。。

 

 

他のママたちに聞いても

吐かなかったという声が多く

なぜ自分の子はそんなに吐くのか?

と悩みました。

 

 

ただ、

決定的な点は、

いくら吐いても元気で、

尿や便にも異常なし、

体重も順調に増えているということ。

 

 

 

それが救いでしたし、

だからこそ大丈夫なんだなと、

この子は吐き戻ししやすい子なんだな、と

自分で受け入れることができました。

 

 

だいぶ長い間悩んでいましたが、

吐きやすい子、

全く吐かない子、

いろいろいるみたいなので

自分のムスコは後者なだけ、

と納得したらラクになりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コリック(黄昏泣き)

 

1ヶ月を過ぎるか

過ぎないかあたりで

謎の大泣きに直面しました。

 

 

なんで泣いているのか全くわからず、

授乳後もずっと大泣き。

 

 

今思えば

母乳が足りてなかった可能性もあったかも?

とかも思いますが笑、

(その時はまだ赤ちゃん用の体重計を買ってなかった)

調べると夕方から夜に起こりやすい

コリックというものがあるそうで。

 

 

ママにならないと

知らないことだらけ。

 

 

誰もそんなん教えてくれないし笑

 

 

確かにこの大泣きは

夕方から夜にかけて2、3日続いて

また2週間後くらいに何度かあったり、

とかで不定期に起こりました。

 

 

また、「クラスター授乳」

というものもあるようで、

これは母乳を飲んでいる赤ちゃんに

起こるそうですが、

これも夕方から夜にかけて起こる

赤ちゃんが頻繁に母乳を欲しがる行為、

だそう。

 

 

泣いて、頑張ってお乳を吸って

刺激して翌日の母乳作りをしてるのだとか立ち上がる

 

 

 

 

クラスター授乳で泣いている可能性もあれば

コリックでただ泣いていたのか、、、

 

 

結局何だったのかわかりませんが

大泣きで悩んだのも1ヶ月目でした。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 悪露について

 

友人たちに聞くと

2週間くらいで血は出なくなった、

と言われたのですが、

私の場合は1ヶ月(4週間)続きました。

 

 

中にまだ何か残ってたり?!と

心配になりましたが

婦人科検診でも順調に子宮は戻ってるし

中に残ってるものもないよ、とのこと。

 

 

結果1ヶ月経ってやっと

悪露がなくなりホッとしました。

 

 

これも人それぞれなんだなぁとにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 母乳育児&搾乳機

 

母乳の出具合が軌道に乗ったとはいえ、

赤ちゃんの飲む量も毎日増えるわけで。

 

 

授乳後も泣いていたら

母乳足りてないのかな?という

新たな悩みが増えました。

 

 

粉ミルクならどれだけ飲んだか

一目瞭然ですが

母乳は不明瞭なのが欠点。

 

 

いてもたってもいられず、

アマゾンで体重計買いました笑

 

 

母乳がバンバンでるわけでもなく、

とりあえず体重も増えてるし

欲しがってる量はでてるんだな、

くらいにしか思ってなかったので

授乳後も泣かれると

ムスコの毎日増えるニーズ分に

追いついてないのかも、

と怖くなってしまって絶望

 

 

 

授乳後によく泣くのが

夕方から夜。

 

 

その時に体重計で測って

チェックすると

足りてないこともしばしば発覚。

 

 

ネットで調べると

ちょうど夕方あたりは

母親の1日の疲れがピークに達する時で

母乳の出が悪くなるそうな。

 

 

 

 

少しの間

搾乳しなくてももういいわ、と

サボったりしていましたが

夕方足りなかった時の

「追加の母乳」のために

最低1日1回は確実に

搾乳することにしました。

 

 

粉ミルクで追加しても良いかな、と

私は思っていましたが

旦那は完母推しなのでネガティブ

 

 

まぁ搾乳の母乳で追加できる間は

それで頑張ってみることにしました。

 

 

 

と言っても、授乳後に

両乳合わせて50mlくらい取れれば

搾乳やめてますがw

(容器が50mlなのでそれに合わせて

「追加の母乳」も1回50mlにしてます)

 

 

タイミングとしては

夜中片方しか吸ってもらえなかった時、

あとは朝起きてすぐの朝一です。

 

 

 

搾乳機ですが、

今まで使っていたのは

病院でも使っていたmedela。

 

 






同じものをレンタルしてましたが

(月約30ユーロほど)

文句は1つもないのですが

コンセントに繋げてないといけないので

マルチタスクができない、、、

 

 

たった10分の搾乳時間だったとしても

10分間何もできない。。

 

 

ムスコが寝てるタイミングを狙って

やろうとしてもなぜか起きる。

 

 

タイミングが悪いのですいつも笑

 

 

泣くたびに外して

ガチャガチャやるのも手間になってきて、

ついにハンズフリーのものを

買いましたキラキラ

 

 

家事をしながらや

ムスコが泣いてもすぐ対応できて

搾乳自体も文句なしですウインク

 

 

 





 

 

 

というような生後1ヶ月でしたジンジャーブレッドマン

 




 

最後までありがとうございますにっこり