遅くなりました、

ミモザですちょうちょ



出産報告レポですてへぺろ看板持ちブルーハーツ



時系列でそのまま

体験したことを書きます!!





長くなりますが

興味があれば読んでやってください照れ









破水から出産まで


4月24日の昼間、

昼寝から起きてソファでまだ

ゴロゴロしてたら

何かが出てきた感覚が。



切迫早産予防の

ペッサリーリングを入れてから

おりものが多かったりしてたので

あ、またおりものかなと思った瞬間、

ジョーっと漏らした感覚が。




でも絶対おしっこではない!!!




下着のクロッチ部分が

沁みるほどで止まったのですが

とりあえずトイレ行って確認したら

水っぽい、尿の匂いはしない。





これは、、、、破水だ、、、




とすぐわかりました。




旦那に即電話、

仕事から戻ってきてる最中に

入院準備の支度をそそくさと済まして。



ほぼ準備はしていたので

充電器とかそういう最終的にいるものだけを

詰めるだけでしたが。



義パパがたまたま来ていたのもあって

またまた愛犬をお願いすることができて、

その間に止まってた破水が

また再開したので救急車に連絡。





産院に到着。

子宮口1cm開いていることを確認。



この時点では痛みなどはまだなし。



手を突っ込まれて

確認されるんですねw



とっても不愉快でした笑



破水はずっと出っ放しで止まらず

こんなに出たらお腹に羊水ないんじゃないか、

赤ちゃんは大丈夫なのか、と

とても不安でしたが、

たまに胎動もあり

羊水もまた作られるから大丈夫、

と言われました。



入院部屋に到着。

16時か17時くらいだった気がします。



その後、羊水の流れる量は少し減りましたが

それでもまだ出てくる感覚はありました。



19時ごろから体が熱くなってきて

熱があるような感覚に。



体温を測るも36.9°だったため

熱ないから大丈夫よと看護師に言われるのみ。



私はもともと体温が低いので

37℃近くなるだけで微熱気味で

しんどいのです。



しんどかったので寝てました。





その後、22時くらいまでに

2回下痢でトイレに行きました。



下痢のレベルは半端なく

(汚くてすみません笑い泣き)

ものすごい量が出ました笑




今思えば

その下痢で便をすべて

クリアにして出産準備に

体が入っていたのかもしれません。





下痢の後から

少し生理痛のような痛みが出始めました。



同時に

骨盤が半端なく痛くなりました。

(左右両方)



その時ネットで調べたのですが

骨盤痛と本当の陣痛は

別物という情報が多かったので

その時は何が起こってるんだ?

痛い、骨盤が広がる感じがする、、、

という感じでした。




そして

自分がこれは陣痛だと実感したのが

夜中1時前。




今までに経験したことのない痛み。



感覚としては

恥骨、子宮口、

とりあえず中がギューっと痛くなる感じ。



痛みは時間が経つとともに

ひどくなりました。



ずっと痛いわけではなく

1分半くらいなんですが

酷くなるにつれて

のたうち回るくらいの痛み。



動けなくて

ベッドの端を持って

とりあえず痛みに耐えていました。



3時くらいかな、

痛くてナースコール。



CTG(日本でいうNST)やって欲しいと

リクエスト。



やってみるも

少し陣痛あるけど

そんなひどくもないけどなぁ?

みたいな返事でした。



でも、

痛みを感じる時に

CTGは反応してないびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



それを朝5時に来た助産師へ伝える。



お腹の張りと

子宮口が広がる痛みは違い、

CTGでは反応が見られないこともある

とのことでした。




助産師さんが

子宮口をその場で確認。



2cm開いてることが発覚。



その後もベッドで待機。



朝食を食べつつも

痛みがきたら

1人でベッドでうずくまって

痛みがなくなったらまた食べる状態。



今思い返せば

なんか痛くて余裕がなくなったのが

朝8時くらいだった気がする。



その辺りから

出血も見られるようになりました。



大量でもないですが

ナプキンにまぁまぁついてる感じ。



1回目の出血の際

助産師さんから

続くようならまた言ってねと

言われていたのでナースコール。



看護師さんが現れて

ナプキンを見せるも

「抗生剤のせいかな」だけ。



*破水をしていたので

抗生剤の点滴をしていました。




その時点で朝の9時くらい。



でも痛みは強くなってるし

看護師さんを信じれず(笑)、

何といっても赤ちゃんは大丈夫なのか、

という心配も大きかったので

またナースコース。



助産師さんに出血のこと話してほしい、

もしくは呼んできてとお願いする。



助産師こなかったけど

10時すぎに看護師が

分娩室に空きができたから

今からいきましょうと言ってくる。



え?分娩室?

いよいよかと私焦る笑




分娩室で助産師さんが子宮口チェック。



3cmかな?と言われ、

その後ありえない痛みがきた。



ホントに中の穴が広がる感覚。





同時に

うんこしたい?というか

いきみたい!という気持ちになる。



いきんでいい?と聞くと

待ってと言われてまた子宮口チェック。



5cmになってるね、

もうちょっと待ってと言われて

波のある痛みに耐えていました。



持ってきていた

陣痛促進用のアロマオイルをタオルに含ませて

(旦那に指示した笑)

匂いを嗅ぎながら痛みに耐える作業。



それが効いたのか効いてないのか、

あまり記憶がないのですが

とりあえず5cmから急に

10cm開いてる!ということになり

よし!いきんでいいよ!と言われる。




そもそもいきむってなんなんだって

話なんですが(なんせ経験ないので)

うんこを出す感覚?←汚いw

に似ている、でもうんこではない。



あれは本当に

やってみないとわからない感覚です。



何度かいきむと

コツもつかめて?きます笑



痛すぎて脚を閉じたくなるのですが

閉じちゃダメ!スペースあけてあげて!

と言われたり、

叫んでたのですが

叫ばなくていいからいきむのに集中して!

と言われてから黙っていきみました笑



陣痛の波が治ったときに

助産師さんがしきりに

子宮口を確認してくるので

それも不愉快でした笑



というのも

すごい痛い思いをしていて

やっとおさまってる時間なのに

確認作業もなんか少し痛いというか

不愉快なんですよね。



頭触れるよ!頑張って!と言われ、

その後何分おきの

陣痛だったのかわかりませんが

とりあえず待った!なしに

襲いかかってくる陣痛。



もうちょっと休みたいのに

陣痛は待ってくれません。




ドクターもそろそろ登場。



助産師さん右

ドクター左

旦那頭らへんのポジションで、

左右のドクターと助産師さんの

太ももか腕かお腹か知らないけど

とりあえず踏ん張るために

勝手に土台にさせてもらい、

時には蹴り飛ばし笑、

旦那には首と頭を持ってもらい

一緒にいきんでもらって、

私は汗だく。



陣痛の波がさったら

息切れで声出してハァハァ言って

リカバリーに精一杯。



陣痛の波では

3回いきむのが限界。



きっと4、5回いきむのを

1回の陣痛の波でできていれば

もっと早く出てこれたんだろうけど

いや〜、しんどすぎてできなかったです。



最後の2回の陣痛の波で

なんとか頑張って4回いきむのに成功。



その頃はもう

出てくるのがわかったというか

裂けたのもわかったな。



痛すぎて赤ちゃん泣き






産まれた瞬間

ドゥルンと出てくるのがわかり、

同時にへその緒が

ぶら下がってる感覚もわかりました。



出てきた瞬間、

オギャーと大きな産声を出してくれた

私のムスコ。



感動というよりかは

大きな産声をあげてくれたことと

疲れ果てすぎてホッとする感じでしたニコニコ














プラセンタと縫合


みなさんご存じの通り

出産したからって

まだまだ終わりではありません。



プラセンタ(胎盤)の摘出が待っています。




ムスコを胸に置いてもらい

旦那と幸せを噛み締めている間に

助産師さんが

今からプラセンタの摘出に入るから

陣痛誘発剤入れるからねーって、、、

痛い思いして産んで束の間ですよ。



すぐ摘出すべきなのも分かってますが

これも待ったなしかと思いました笑い泣き



摘出自体は痛くなかったですが

何とも気持ち悪い感覚でした。



とってもでっかいプラセンタで

ドクターが「持って帰る?」って笑



なんのため?

トムクルーズみたいに食べろってか?笑笑




要りませんとお断りしましたw










続いて縫う作業ですが、

ちょっと避けたから縫うね〜って

言う割には

なかなか時間かかってたし

部分麻酔なので痛くないけど

感覚はあるし、、、



お尻の方まで縫う感じしたし

ちょっとじゃなかったんじゃね?

とか思ったり、、、



ここだけの話、

縫ったあとなんか

膣あたりの形?が

触った感じ前と変わってて、、、

なんか違和感がある。。



6週間後の婦人科検診で

ちゃんと診てもらいたいところです不安



出産から2週間経った今も

出血はまだあるし

膣の違和感もあります。



塗った後は

シャワー浴びろと言われます笑



そしてすぐに赤ちゃんと

同室の部屋に入り

頑張ってね〜ですぐさま

ママとお子の2人生活がスタートしたのです飛び出すハート












出産記録のまとめ


想像の中では

水中出産したいなぁとか

本陣痛までバスタブでゆっくりしたいとか

アロマたいたり

出産ポジションも、、、って

いろいろ考えてたんですよキメてるちょうちょ




何もかもできず笑笑



ポジションだって

よくあるベッドでの仰向けのポジションやし

分娩室もなんか殺風景というか笑



でもそうは言ってられないくらい

陣痛は痛かったので

バスタブに仮に入ってたとしても

なんか熱いし嫌!って

なってたかもしれないですしねw




出産レポ遅くなりましたが

こんな感じの流れでした!



出産時間は

分娩室からは1時間でしたが

陣痛がひどくなった午前7時くらいから

計算されたのか

病院の出産記録には

4時間と書かれていました看板持ち



どこからをカウントするんですか?笑





私の場合は

子宮口3cm→5cm→10cmという感じで

あっという間に開いてくれたので

早く産むことができましたが

子宮口開くのに

もっと時間かかっていたら

体力あったかわかりません不安






またでは

赤ちゃんとのことも書きたいと思っていますが

なかなか時間がとれずなので

気まぐれでまたアップできる時に

したいと思います!




お読みいただきありがとうございます飛び出すハート